CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. さらなる充実感や満足感を求めてリニューアルを実施「99.99」開発ストーリー

CATEGORY : 知る

さらなる充実感や満足感を求めてリニューアルを実施
「99.99」開発ストーリー

手軽さとしっかりした飲み応えで近年大きく市場を伸ばしている缶チューハイの市場に「99.99(フォーナイン)」が登場したのは2018年8月のこと。
「研ぎ澄まされたうまさ」というコンセプトのもとにご好評いただいているこの商品が4月6日にリニューアルを迎えます。はたして「99.99」はどのように開発され、そしてどんな風に変わるのか? その狙いや背景を開発担当者である黒柳真莉子が語った。

99.99 _pc.jpg

「99.99」はお客様が求める「本物志向」への答え

―発売が2018年8月ということは、開発がスタートしたのはもっと前ですよね?
どんな経緯で「99.99」の開発はスタートしたのでしょうか?

黒柳真莉子(以下、黒柳):開発のスタートは2017年ですね。当時は缶チューハイ、なかでも「ストロング」と呼ばれる8%や9%とアルコール度数が高めの商品の人気が高まっていました。そのような中で「サッポロらしい視点で缶チューハイに新しい価値を生み出したい」という思いから開発がはじまりました。

調査した結果、お客様は「丁寧に作られていることが感じられるもの」「飲み飽きないもの」「本物感が味わえるもの」といった商品を求めているというデータがあり、そのご要望を満たすことが最初の目標でした。

文=稲垣宗彦 写真=志田彩香

99.99開発担当 黒柳真莉子(くろやなぎまりこ)
●プロフィール

2015年サッポロビール株式会社に入社。サッポロビールで3年、東海北陸エリアのマーケティングを経験した後、2018年新価値開発部に着任し3年間RTD(レディ・トゥ・ドリンク:購入してすぐに飲める缶やペットボトル入りの飲み物)の商品開発に従事。キレートレモンサワーや新商品の開発を担当。2019年から99.99の商品開発を担当している。

  • LINE