CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 【に・ほ・ん・も・の外伝】水の郷、大分県日田市のサッポロビール工場を訪ねる

CATEGORY : 知る

【に・ほ・ん・も・の外伝】水の郷、大分県日田市のサッポロビール工場を訪ねる

ライフスタイルマガジン「GOETHE」のWebメディアで連載中の『に・ほ・ん・も・の外>伝』。

元サッカー日本代表・中田英寿さんが日本全国を旅し、伝統・文化・農業・ものづくりの現場を訪ねる様子を紹介するこの連載で、サッポロビール九州日田工場が紹介されました。

同工場は2000年3月に大分県日田市にサッポロビール新九州工場(注1)として竣工した、歴史薫る風光明媚な水郷(すいきょう)の町に立地する自然に抱かれた工場であり、今年で竣工20周年を迎えます。

(注1)竣工時の呼称。2010年3月25日に現呼称に改称。

“に・ほ・ん・も・の ” の活動について                            元サッカー日本代表の中田英寿は現役を引退後、世界約90カ国・150以上の都市の旅を続けてきた。旅の過程で中田は、日本文化が世界から評価され、価値が高まっていることを感じたと同時に、「自分は、日本について何も知らないのでは」ということに気づく。2009年春からはじめた47都道府県をめぐる旅では、日本の文化・伝統・農業・ものづくりに直接触れることを通じ、日本には世界に誇れる文化や技術があることを”再発見”しながら、今も全国を巡っている。日本文化をより多くの人に知ってもらう「きっかけ」をつくり、新たな価値を見出すことにより、文化の継承・発展を促すことを目的としている。

  • ライン