CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. サクラワインアワード受賞!

CATEGORY : 食べる

サクラワインアワード受賞!

    こんにちは。すこしずつ暖かい日が増えてきましたね。
    岡山ワイナリーも春の陽気と戻ってくる寒さの中で、2015年ビンテージの白ワインの瓶詰め時期を迎えています。仕込みとは別の忙しさと緊張感があります。
    さて、今回はそんなワイナリーを少し離れて2月上旬に行われた、「世界中のワインを女性が審査をする日本のワインコンクール」であるサクラ・ウィーメンズ・ワイン・アワードとその受賞ワインをご紹介します。(コンクールの詳細はこちら
    sakuralogo_dl
    このコンクールに審査員として参加をしています。
    審査ではブラインドで分析的なテイスティングを行います。
    審査風景

    私です。

    田辺由美さんから審査中アドバイスを頂くことも。
    tanabe
    ワインにぶどうや醸造の特徴がでており、個性的で、受賞に値するかどうか等を見て行きます。
    ですので「今日はいくつおいしいワインに出会えるかしら!?」とか「このワインは素晴らしい。おいしーい!! 飲んじゃいたーい!!」などと心の中で盛り上がっているのは絶対に誰にも内緒です。(審査中は飲みこんじゃいけないんです。酔うと判断できなくなるので。)審査には集中力と判断力が欠かせず、審査を終えると
    久々にぐったりでした。とってもとっても疲れました。
    そして受賞発表の2月14日のヴァレンタイン・デー!!
    グランポレールも多数のアイテムが受賞。金だけでも7つ!!これまでで最も多い受賞となりました。
    ~グランポレール受賞アイテム一覧~
    ダブル・ゴールド
    ダブルゴールドko
    グランポレール 甲州モンイストワール 1999 (3/29発売予定)
    ゴールド
    ゴールド1MW95^G01^POPS MW96^G01^POPSMW97^G01^POPSL422^G01^POPS0466^G01^POPSMF51^G01^POPS
    グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード メリタージュ 2013(3/29発売予定)
    グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード シラー 2013(3/29発売予定)
    グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード シャルドネ 2014(3/29発売予定)
    グランポレール 長野古里ぶどう園カベルネ・ソーヴィニヨン 2012(発売中)
    グランポレール 長野古里ぶどう園シャルドネ 2012(発売中)
    グランポレール 甲州フリーラン 2015(発売中)
    特にグランポレール 甲州モンイストワール1999はダブル・ゴールドを受賞!!
    1999年は山梨の甲州にとってグレート・ヴィンテージでした。
    甲州モンイストワール1999はワイナリーで16年以上、眠るようにゆっくりと熟成してきました。ゆっくりとした熟成のおかげでフレッシュさがあり、柔らかい甘さと熟成感との独特な調和が楽しめます。肩の力を抜いて楽しめるほっとする甘さのワインです。
    サクラ・アワードの審査員は全員女性。何度か審査に参加して女性らしさを感じるのは「その時のおいしさを素直に評価する」「おいしさを求め、妥協しない」というところでしょうか。
    おいしさを評価されたグランポレール。是非一度お試しください。
    自分で言うのもなんですが、おいしいですよ!!
    岡山ワイナリー 製造部 久野 靖子

    • LINE