CATEGORY : 食べる
11月には“チーズの日”があるって、知っていますか?

30代会社員
30代自営業
学生時代からの友人で、共通の楽しみは「楽しく食べる、飲むこと」。最近は家飲みの楽しさに目覚め、ときどき友人やパートナーと一緒にホームパーティを楽しんでいる。
11月11日はチーズの日って、知ってる?
そうなの? チーズの日なんてあるんだー。
チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会が制定したんだって。
どうして11月?
それはですね、西暦700年頃、飛鳥時代に……、
そんな大昔から始まる話なの(笑)!?
中国から、牛の乳を煮詰めた “蘇(そ)”と呼ばれるものの作り方が伝わったらしいの。古い文書に、蘇を作って天皇に献上するように命じたという記述があって、それが当時の10月。現在の暦では11月にあたるから、覚えやすいように1並びの11月11日にしたんだって。
なるほど。チーズの日は日本の歴史に由来しているのね。蘇はチーズの元祖的なもの、なのか。
きっと、貴族階級でしか食べられない貴重なものだったはず。
おもしろいね〜。では、いにしえに思いを馳せて、高貴な食べ物・チーズで飲み会をしましょう。どんなチーズで料理にしようか。
こんがり焼けたチーズの香りがたまらない!
カリカリチーズのおつまみれんこん

私のおすすめは、ピザ用チーズをカリッカリに焼く食べ方。
あ、フライパンでチーズを溶かすんでしょ。おいしいよねー。
ただチーズを焼くだけでなく、薄切りのれんこんをのせて焼くのがポイントです!
れんこんも一緒に焼くの? それはおいしそう。
れんこんが香ばしくなって、チーズとの食感の違いも楽しめるの。
見た目もけっこうおしゃれだね!おかわりしたい!
チーズとポテトは好相性!
カマンベールポテトケーキ

私が一時期はまっていたのは、カマンベールの厚みを半分に切って、間にポテトサラダを挟むレシピ。
ナチュラルチーズとポテトの組み合わせとは、おもしろい!
サラミやバジルも挟んで、最後にはちみつをかけるの。
塩けと旨みにハーブの香りも加わると、ワインにぴったりな感じね。
そのままでもおいしいけど、これをバゲットにのせて焼くとまたいいのよ〜。
食べたーい!
地中海の風を感じる一品!
たこのギリシャ風カルパッチョ

最近のホームパーティーで受けがよかったメニューはこちらです!
たこのスライスの上にパルミジャーノチーズ・レッジャーノを削って散らすのね。見た目が美しくていいわぁ。
ゆでだこをグリルで焼くから、こんがりしていて、風味もよくなるの。仕上げのオリーブ油とレモン汁もお忘れなく。
おいしそう!たこ料理もマンネリになりがちだったから、このアイデアはうれしいな。
チーズは専用の道具がなくても、ピーラーできれいに削れるから試してみてね。
身近なクリームチーズが大変身!
フルーツ&ナッツチーズボール

パーティ向きのチーズレシピだったら、私はこのメニューをおすすめしたいな。
かわいい見た目! チーズボールってどういうこと?
クリームチーズとサワークリームを混ぜて、まわりにドライフルーツとナッツをまぶすだけ。
なるほどー。簡単だし、持ち寄りパーティの時にも持っていきやすいね!
ドライフルーツの香りや甘み、ナッツの食感と、いろいろ混ざって魅惑の味になるのですよ。ドライフルーツやナッツの種類で味も変わるから楽しいよ。
一口サイズに丸めてもよさそうね。やってみよう!








