CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. レシピコラムepisode6 「うちに来ない?みんながハッピーになる、ホームパーティアイデア」

CATEGORY : 遊ぶ

レシピコラムepisode6 「うちに来ない?みんながハッピーになる、ホームパーティアイデア」

30代会社員(A子) 30代自営業(B子)

学生時代からの友人で、共通の楽しみは「楽しく食べる、飲むこと」。最近は家飲みの楽しさに目覚め、ときどき友人やパートナーと一緒にホームパーティを楽しんでいる。

A子  ホストは家を掃除するだけで大変だから(笑)、お酒も食べものも持ち寄り、というのが私たちのスタイル。みんなのおすすめが知るのは楽しい。

B子  なんとなく担当分けをしたり、持っていくものを事前に伝え合っておけば、料理がかぶってしまうこともないよね。

A子  ドリンクコーナーを作っておくと、飲みたいお酒を自分で選べるし、気楽におかわりできる。冷やしておきたいものは、氷を入れた大きなバケツや鍋にどーんと入れちゃう。

C6-002.jpg

B子  今日の食卓、素敵ね〜。テーブルクロスにランチョンマットなんて盛り上がるわぁ。

A子  このランチョンマット、実は色画用紙なの。黒やグレーの紙を敷くだけで、シックになる。お皿も、家にあるものを組み合わせただけなんだけど、何か敷いてあるとまとまるよね。

B子  画用紙だったとは! 取り皿がいろいろあると助かるし、なんだかお洒落に見えるよね。

C6-003.jpg

A子  今日持ってきてくれた果物とチーズ、おいしかった。

B子   実は、持ち寄りで迷った時は、チーズ、パン、果物のどれかと決めているの!果物だけでも、食卓が華やかになって喜ばれるから。

A子  なるほど、覚えておこう(笑)。

B子  チーズやパンも、食べてみたかったものをアレコレ選べるからちょうどいいよ。

A子  食べ比べもできて楽しいね。

B子  余裕がある時、作りたい料理がある時、もちろん手作り料理も持って行くよね。

A子  私たちがリピートしている、パーティ向けのおすすめメニューを紹介しまーす!

簡単なのに、いつもとちょっと違う味!

パイナップルとホタテのピリ辛ミントマリネ

C6-004.jpg

A子 コレは、簡単でおいしいうえに、ちょっとした盛り付けアイデアで130点になるメニュー。

B子 1人分ずつ、小さく盛りつけるときれいだよね。レンゲがなくても、豆皿や小鉢に盛ってもいい。

ホットプレートで盛り上がる!

いろいろ串焼きアンチョビソース

C6-005.jpg

B子 ホットプレートで卓上調理はいいよね。

A子 焼きたてが食べられるのから、このおいしさは家飲みならでは。

B子 ただの串焼きじゃなくて、アンチョビソースを温めながらっていうのがいい。

おつまみにはぴったりです。

カラフルで、食卓が華やかになる

彩り手まり寿司C6-006.jpg

A子 一口サイズはうれしい。いろいろ食べたい気持ちも満たされつつ、

食べる量を調節できるから。

B子 ご飯もちょっと食べたくなるしね〜。すし飯ってさっぱりしていて、

お酒にも合うと思う。

アツアツでゴージャスな一品!

カリフラワーとホタテの紅白グラタン

C6-007.jpg

B子 やっぱり、温かいメニューも欲しいよね。そんな時はグラタン!

A子 焼く前のところまで作っておいて、タイミングを見てオーブントースターに入れるだけ。

B子 中盤で出てくると、ワーって盛り上がって、また飲みたくなる(笑)。

A子 焼く前の状態なら、持っていくこともできるしね。

  • LINE