CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 赤星★捜査ファイル#40浅草「餃子の王さま」ギョービーの女王になりたくて

CATEGORY : 食べる

赤星★捜査ファイル#40
浅草「餃子の王さま」ギョービーの女王になりたくて

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の5代目団長・宇賀なつみさんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。 (※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております)

■昼型呑兵衛を心よく受け入れる街

浅草は宇賀なつみ団長にとって馴染み深い場所だ。局アナ時代、そのキャリアの多くを朝の情報番組を担当して過ごした宇賀団長は、深夜か早朝に出勤し、午前中で終業というのが日常だった。

1.jpeg

つまり昼過ぎには早くも飲みモード全開なのだが、困るのは店探しだ。ランチ営業で忙しい店で長居するのも申し訳ないし、サラリーマンたちが昼ごはんをかき込んでいる横での昼酒も気が引ける。

その点、浅草には真っ昼間から気兼ねなく飲める店がめじろ押し。街全体が宇賀団長のような昼型呑兵衛を受け入れてくれる万全の体制なのだ。

2.jpeg

仲見世通りにほど近い「餃子の王さま」も、昼から一杯やるのには格好の一軒。店名からチェーン店のような印象を得るかもしれないが、1954年創業で70年近い歴史がある個人店である。

宇賀団長は同じく早上がりの後輩と共にこちらの店に直行し、餃子&ビール、つまり料理とドリンクの最も美しい組み合わせの一つといわれる“ギョービー”をキメた。今日は念願の再訪が叶ったカタチだ。

3.jpeg

「そうでしたか、いらしてくださってたんですね。ありがとうございます!」と、よく冷えたサッポロラガービール、通称“赤星”を持ってきてくれたのは、3代目店主の佐々木光秋さん。何はともあれ、まずは一杯。

――いただきます!

4.jpeg

宇賀: くぅーーっ。ちょっと寒くなってから、温かいところで飲む赤星もまたおいしいんですよ。

5.jpeg

宇賀: 早速、餃子をいただきたいです。そうそう、野菜メインの「王さまの餃子」と肉メインの「肉餃子」があるんですよね。まずは、王さまの餃子から! それとザーサイもください!!

6.jpeg

■作り置きせずにその場で“握る”

「はいよ、じゃあ、餃子握るね」と佐々木さん。

餃子を“包む”ではなく、“握る”と言うのが常だ。こちらの店では、餃子は作り置きせず、焼く分だけを直前に厨房で皮に包む。いや、なるほど握るものかもしれない。

7.jpeg

王さまの餃子は皮にヒダを作らずにぎゅっと押さえて両端を小さく折り返して仕上げる。その動作は確かに握っているようだし、注文を受けてからテンポよく作っていく様は握り鮨のそれにも似ている。

即座に王さまの餃子がやってきた。こんがり狐色になった焼き上がりは揚げ餃子のように見える。お酢+醤油+ラー油でいただく。

8.jpeg

宇賀: んー、おいひー! そうそうこの餃子をまた食べたかったの。皮がカリッ、モチッ、中の餡がフワッ、ジュワッで、たまりません。

(すかさず赤星をグビリとやって)はい、ギョービー、やっぱり最高! さすが餃子の王さま!

9.jpeg

宇賀団長がまだまだ食べつくす!記事の後半は赤星探偵団でご覧ください♪


  • LINE