CATEGORY : 遊ぶ
サッポロファンとサッポロビールのコラボが実現し、スタカン制作部初の作品がついに完成!!レポート#3
サッポロビールを愛してくださるお客様ともっとたくさんつながりたい! そんな想いから発足したのが「SAPPORO STAR COMPANY(サッポロスターカンパニー/愛称:スタカン)」という取り組みです。今までさまざまな企画を実現してきたスタカンですが、設立前から運営スタッフが思い描いてきたさまざまな夢のひとつが、また新たに実現しました。スタカン社員とのコラボレーションです。そのコラボとはどんなものなのか、さっそくご紹介しましょう。
北海道在住のイラストレーター、ATSUMIさんとのコラボが実現
まずは軽くSAPPORO STAR COMPANYについてのご説明を。
乾杯する喜びを多くのお客様にもっと広めたい! そして、サッポロビールの商品をご愛飲くださっているお客様と、もっともっとダイレクトにつながりたい! と、そんな想いからはじまったが、この「SAPPORO STAR COMPANY(サッポロスターカンパニー/愛称:スタカン)」という取り組みです。
一応は会社という態を取っていますので、当然、社員も存在します。スタカンの社員になる資格はとってもシンプルで、それは「サッポロ愛があること」のみ。特に入社試験なども設けていないので、サッポロビールの商品を好きという自覚が芽生えたら、もうその瞬間から社員のひとりに加わっていると言っても過言ではありません。
そんなスタカンの運営スタッフは「サッポロビールの公式ファンコミュニティとしてどんな企画やイベントがサッポロファンに喜んでいただけるのだろうか?」と設立前から今の今まで常に考えてきました。こんなことをしたい、あんなことも試してみたい。いくつも生まれたアイデアのうちのひとつが、「サッポロビールのファンと何かをいっしょに作り上げたい、そのつながりを形にしたい」というものでした。
そこで、2023年12月に「制作部」名義で、「サッポロビールとコラボしたい人、募集!」と銘打って、スタカン公式サイトで大々的に募集をかけてみました。作詞・作曲、お絵描き、陶芸などなど、「あなたの特技を貸してください!」と告知したのです。その結果、さまざまなご職業、趣味を持つ日本全国のサッポロビールファンからたくさんのご応募をいただきました。
応募者のみなさんの多くは特技などの必要事項にとどまらず、ほとばしるサッポロビールへの熱い想いもフォームに書き込んでくださいました。
「全員を合格としてみんなでコラボしたい!」
運営スタッフからはそんな意見も出ましたが、さすがに第1弾からそれでは収集がつかなくなってしまいます。度重なる協議の結果、今回は北海道在住のイラストレーター、ATSUMIさんをコラボのパートナーとして選定させていただくこととなりました。
パートナーがATSUMIさんに決定してすぐにコラボの内容も定まりました。スタカンの活動のひとつであるオンラインファンミーティングにATSUMIさんもご参加いただき、その模様をイラストに起こしてもらう、というものです。
ATSUMIさんにご参加いただいたのは、今年4月に開催された第5回となるオンラインファンミーティング。男梅サワーのブランド担当者2人を招き、「男梅サワー好き!! あつまれ!!」と題して行われた回です。その模様は別途レポートをご紹介する予定ですが、まずはATSUMIさんの力作をご覧ください!
どうですか? 全国からオンラインで集ったスタカン社員それぞれの特徴がしっかり描写されていますよね!
イラストレーターのATSUMIさんへ直撃インタビュー!
今回のコラボパートナーとして活躍されたATSUMIさんとは、どんなかたなのか、気になりませんか? 作者であるATSUMIさんにはインタビューも行ったので、それをご紹介します。
――いちばん好きなサッポロビール製品を含め、プロフィールを教えてください。
ATSUMIさん:北海道北見市在住のATSUMIです。子供のころから絵が好きで、現在は似顔絵やイラスト、アクリルアートなどを描いています。絵と同じくらいお酒も大好きで、なかでもビールが一番好きです。昔から黒ラベルが大好きですが最近はサッポロ クラシックもよく飲みます。
――クラシック! 北海道在住の特権ですね!コラボイベントへ応募すると決意された動機やきっかけなどに何かエピソードはありますか?
ATSUMIさん:友人から「面白い企画があるよ」と教えてもらい、公式サイトで詳細を見て「これは絶対におもしろい! 自分の特技を活かして大好きな黒ラベルが1年分ももらえるなんて、最高!」と思い、とにかくワクワクしながら即応募しました。
――作品の公開だけでなく、サッポロ生ビール黒ラベル1年分(350ml24本入り10ケース)のプレゼントも採用特典だったんですよね。ATSUMIさんにとっていちばんの好物だけに燃えたでしょう。採用される自信はあったのですか?
ATSUMIさん:自信というほどではないですけど、当選したら絶対にいい作品を作る!!と決意し、当選発表を待っていました。当選のメールが来たときは本当に嬉しかったです。
こんなに素敵な企画を考えてくださったSAPPORO STAR COMPANY運営チームの皆さま、企画があることを教えてくれた友達に心から感謝です。
――スタカンオンラインファンミーティングに参加されて、どんなことを感じましたか?
ATSUMIさん:オンラインファンミーティングでは全国の男梅サワーファンの方々、サッポロビールの社員の皆さまから、お酒を飲みながら色々なお話を聞かせていただきました。運営チームのわかさんによるクイズなどもあり、とても盛り上がって楽しかったです。また、参加者の皆さまからはとてつもない「男梅サワー愛」を感じました。
コロナ禍も落ち着き、オンライン飲み会の機会も少なくなりましたが、全国各地の方々といっしょに乾杯できるのはオンラインならではの醍醐味ですね。とても楽しい時間を過ごせました! ぜひまた参加したいです!
――作品を描くうえでご苦労された点や、注目してほしいポイントなどあればお聞かせください。
ATSUMIさん:決まっていたのは、「オンラインファンミーティングの様子をイラストにする」というテーマだけ。「絵のテイストはATSUMIさんにおまかせします!」と運営チームの皆さまに言っていただいたので、リラックスして自分らしいイラストを描くことができました。
いちばん苦労したのは「男梅サワー」の缶です。デジタルだとトレースできますが、下絵は手描きで描いたので、缶の文字などが細かくて大変でした。いろいろな「男梅サワー缶」を描いていますので何種類あるか、見てみてください♪
北海道北見市では作品展の開催も予定
――今回の作品は具体的にはどんな手順で描かれているんでしょうか?
ATSUMIさん:背景はアクリル絵の具で描いたアートを合成しました。どんな背景にするか悩み、運営チームの皆さまに数パターンから2択に絞っていただき、最後は娘と息子に選んでもらいました。最終候補である2つの背景のうち、2人とも同じものを選んでくれたので、そちらに決めました。
制作開始から完成まで運営チームの皆さまにサポートしていただき、アドバイスいただいたおかげでイメージ通りのイラストができたと思います。とても貴重な体験を本当にありがとうございました!
――今後のコラボではどんなことをしてみたいですか?
ATSUMIさん:商品のパッケージやポスターを描いてみたいです。チャンスがあれば、壁画などの大きな作品にも挑戦してみたいですね。
――せっかくですので、作品展の予定など、何か個人的な告知事項があれば教えてください。
ATSUMIさん:お言葉に甘えて、イベントの告知をさせてください。
2024年6月2日に北海道北見市市民会館で「Zakka festival」というイベントが開催されるのですが、これに出展することが決まっています。その場で皆さまの似顔絵をお描きいたします。雑貨やワークショップが楽しめる人気のイベントなので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪
また、2024年6月8日~9日の2日間に渡り、北海道北見市端野町石倉交流センターにて作品展「AMY展~final~」の開催も決まっています。アクリル絵の具で描いた44枚のアートとともに、それぞれのアートをイメージして作られたアロマを展示します。ほかにも、オリジナルのアートカードを使ったカードリーディング、原画の販売、ライブペイント、ハンドパンの演奏会も予定しています。
AMY展では今回の企画で描かせていただいたイラストも展示する予定です。入場無料ですので、ぜひお気軽に見にいらしてください(^^)/
ATSUMIさんへのインタビューは以上です。6月に開催予定のイベントは内容がそれぞれ違っていて、どちらも楽しそうですね。また、ATSUMIさんからはInstagramとFacebookのアカウントも教えていただきました。
今回のコラボにご応募いただいたほかの皆さまを含め、また別の形でコラボパートナーを募集することがあるかもしれません。その際はスタカン公式サイトでまた業務依頼を公開しますので、ふるってご応募くださいね。
(文=稲垣宗彦)