CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:シンガーソングライターの miwaさんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:シンガーソングライターの miwaさんがご来店♪

2010年、大学一年生の時にシングル「don’t cry anymore」でデビューしたmiwaさん。2012年にはクリス・ペプラーがナビゲーターを務める「TOKIO HOT 100」に出演しており、どちらも10年以上の月日が経っていることから、お互い時の流れの速さに驚いていました。miwaさんは物心ついた頃から歌うことが好きで、『おかあさんといっしょ』のうたのおねえさんに憧れ、よく童謡などを歌っていたそうです。小学生になると音楽番組で観た、SPEEDやBoAさんに魅了されたとのことで、初めて買ったCDもSPEEDの『White Love』のシングルだったと明かしました。

ダンスも好きでスクールに通っていたこともあったというmiwaさんが、ギターに興味を持ったのは、アヴリル・ラヴィーンやシェリル・クロウの存在がきっかけだったそうです。「ギターを弾く女の人、カッコいい!って思ったんです。シェリル・クロウはライヴで「Steve McQueen」という曲のイントロを弾きながら登場するシーンがあるんですけど、それを見て、これをやってみたい!と思ったのがギターを始めたきっかけですね。最初は独学で、途中から知り合いのギタリストの方に教えてもらって覚えていきました。」

もともとはギターを始める前に、幼馴染の家でピアノを習っており、曲作りはピアノから始めたというmiwaさん。ちなみに最初に作ったのは、小学校時代の友人に向けて書いた「心のコトバ」という曲だったそうです。

番組ではゲストの皆さまに、音楽にまつわるアンケートを事前に行っていますが、miwaさんの回答は内容がびっしりとあり、多くのアーティストや作品がmiwaさんの音楽性を形作ってきたことを窺わせました。

  • LINE