CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 「大注目のオートミール。どんな風に食べたらいい?」

CATEGORY : 知る

「大注目のオートミール。どんな風に食べたらいい?」

C3-icon.png

30代の共働き夫婦。2人とも、食べること、飲むことが大好きなので、話題の食材や料理は積極的にトライする派。食事作りはできるほうがやる、というスタイルで、朝食はそれぞれ好きなものを食べている。

C3-002.jpg

オートミールとトーストの朝食

夫 最近オートミールをよく食べているね。うまいの?

妻 ほどよい軽さで、ちょっと食欲がない朝でも食べやすいの。果物にも乳製品にも合うし。食物繊維が多いっていうのもうれしいな、と思って。

夫 食物繊維が多いんだ! ヨーグルトに入れるのは、簡単で食べやすそうでいいね。

C3-003.jpg

粒を押しつぶして乾燥させた「ロールドオーツ」(写真左)と、細かく砕いた「クイックオーツ」(写真右)

オートミールは、イネ科の植物・オーツ麦を加工して作られたもの。食物繊維が豊富で、たんぱく質やカルシウム、ビタミンも含んでいるので、栄養価の高い穀物として注目されるようになりました。とくに食物繊維は、日本人にとって不足しがちなので、日々の食事に取り入れやすいオートミールは注目されているのです。

加工方法によって、さまざまな形状がありますが、入手しやすいのは粒を押しつぶして乾燥させた「ロールドオーツ」(写真左)と、細かく砕いた「クイックオーツ」(写真右)。ロールドオーツは、粒が大きく食感が楽しめるのが特徴。クイックオーツは、ロールドオーツに比べて加熱調理の際の調理時間が短く、とろっとした食感に仕上がるのが特徴です。好みのものを選ぶとよいでしょう。牛乳などをかけてそのまま食べることもできるほか、米感覚で雑炊やリゾットにしたり、クッキーやパンケーキなどスイーツにすることもできます。

C3-004.jpg

妻 わぁ、おいしそう。何作ったの?

夫 オートミール料理にチャレンジしてみたよ。

妻 もしかして、チヂミ?

夫 穀物なわけだし、小麦粉のかわりに使ってもいいんじゃないかと思って。カフェでオートミールのパンケーキを食べてみたらうまかったからさ。

妻 なるほど〜。チヂミは得意料理だもんね。お米のかわりにみそ汁やスープに入れて雑炊やリゾット風っていうのもできそうね。

夫 それもうまそうだね。今度やろうよ。

おススメレシピ

卵や水と合わせてチヂミに。つぶつぶ食感がいい感じ! 

オートミールとキムチのチーズチヂミ

C3-005.jpg

  • LINE