CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. レシピコラムepisode5 「楽しいランチBOXで、外ごはんもレジャーになる」

CATEGORY : 遊ぶ

レシピコラムepisode5 「楽しいランチBOXで、外ごはんもレジャーになる」

男女.png

30代の共働き夫婦。2人とも、食べること、飲むことが大好きなので、話題の食材や料理は積極的にトライする派。食事作りはできるほうがやる、というスタイル.。

アウトドアでキャンプ、も憧れるけど、近所の公園で空を眺めながらランチを食べるだけでもすご〜く楽しいと気がついて、休みの日は、ピクニックスタイルの外ごはんにしています。時には友人も誘ってのんびり飲み食べ。買ってきた惣菜やスナックでも十分楽しいですよ。

C5-002.jpg

夫 グラスは皿にのせるスタイルが定着したね(笑)

妻 テーブルがない場所では、ボトルやグラスが安定しないっていうのがちょっとした悩みだったんだけど、しっかりしたお皿やトレイをテーブルがわりにすることで解決。自分のグラスがどれか分からなくなるってこともなくなったし!

夫 最近はアウトドア用の食器や道具が手に入りやすくなって、選ぶのも楽しいよね。

C5-003.jpg

妻 今日のランチセットは、お気に入りのパン屋さんのサンドイッチとキッシュ。

夫 ランチボックスに詰め合わせるだけで、見た目がかっこよくなって気分が上がるねー。フルーツもあっておしゃれじゃん。

妻 カットフルーツをカップに移し替えてみましたー。ランチボックスに入れると、持ち運びもしやすくなってラクチン。

C5-004.jpg

夫 人数が多いときは、おかずごとにカップや袋に入れておいて取り分けスタイル!

妻 100円ショップでも可愛いグッズがたくさん売っているから、簡単にデリ風にできちゃう。

夫 サラダも食べたいけど、外では取り分けが大変だから、このやり方はおすすめ。

妻 唐揚げやコロッケも、紙袋に入れるだけでいい感じ。

ピクニックにおすすめレシピ紹介

みんなに喜ばれるケーク・サレ!

たっぷり野菜のケーク・サレ

妻 余裕がある時は、1品作る。料理もレジャーになるのよね〜。

夫 ケーク・サレは、ケーキだけど、甘くないってところが、ピクニックにぴったりだ。

妻 ワインやビールのおつまみにもなるからでしょ(笑)。

夫 そうそう(笑)!

妻 手で持って食べられるし、取り分けもしやすいからいいよね。見た目がキュートだから、手土産に持って行っても喜ばれるよ。

のり巻きが作れると、達成感あり!

太巻き寿司

夫 これは、僕の得意料理になりつつあるね。

妻 きれいに巻くことに、すごく力を注いでいるでしょ(笑)。

夫 巻きがしっかりしてると、食べやすくなるんですよ。すし飯って、けっこうつまみになるんだよね。

妻 具を変えると、見た目も味も違ってくるから、いろいろ試してみて欲しいなあ。

サンドイッチにひと工夫!

2種類のパニーニ

夫 パニーニって、お店で買うものだと思ってたけど、かんたんに作れるね。

妻 憧れのグリルパンがベストだけど、フライパンで焼き目をつけるだけで香ばしくなって、ぐんとおいしくなる。

夫 これ、朝メシにもいいよね。パニーニ用のパンがなくても、ソフトフランスとか、ふっくらしたパンにギューっと挟んで作るとそれっぽくなるし、それもまたおいしい。

妻 朝ごはんに作ってもいいし、ふだんのお弁当にもいいね。

  • LINE