CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 新しいヱビスをつくる、若き醸造マスターの挑戦

CATEGORY : 知る

新しいヱビスをつくる、若き醸造マスターの挑戦

ヱビスビール130年の歴史には、さまざまな試行錯誤と挑戦がある。一見変わらないようにみえるが、実は変わり続けているからこそ、変わらない伝統がある。そんなヱビスの次なる挑戦が、2月21日に新たなビール体験ができる新ライン「CREATIVE BREW(クリエイティブブリュー)」の第一弾「NEW ORIGIN(ニューオリジン)」の発売だ。技術開発責任者でもある若きマスター・有友亮太(ありともりょうた)さんに、満を持して生まれた新しいヱビスの秘話を聞いた。

新しいヱビスをつくる、若き醸造マスターの挑戦

有友亮太さん/サッポロビール株式会社 マーケティング本部 商品・技術イノベーション部 兼務 ビール&RTD事業部

ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」

2022年、入社10年目にして36歳の若さで、醸造責任者(技術開発責任者)に就任した有友亮太さん。任命されたのは新ライン「CREATIVE BREW(クリエイティブブリュー)」のビールづくりだった。

英語で“創造的な醸造”を意味するクリエイティブブリュー。「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に、ヱビスで100年以上培ってきた技術と知見を活かしながら、さらなるビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ラインだ。

新ラインのビールをどう表現していくのか。つまり、金の定番ヱビスだけでは伝えられないヱビスブランドの魅力を、クリエイティブブリューを通して楽しんでもらうような、新しいビール時間を届けることがミッションであった。

「好きなビールをつくってください」というのが就任時にかけられた言葉だった。これまで「こんなコンセプトのビールをつくってほしい」という要望や企画に応えて醸造レシピをつくってきただけに青天霹靂のできごと。130年以上の歴史を誇るヱビスブランドの商品企画から開発まですべてを担う、そんな新しい挑戦が有友さんには待っていたのだ。

醸造クリエイティブを学んだ10年

アート鑑賞も好きだという有友さん。 ドイツでの留学中は、尊敬するゲルハルト・リヒターの作品巡りで楽しんだ。

醸造クリエイティブを学んだ10年

  • LINE