CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 団長が行く File No.50 難波「肉ホルモン てつ腕」絶品ホルモン焼き×赤星の悦楽 「肉ホルモン てつ腕」

CATEGORY : 知る

団長が行く File No.50 難波「肉ホルモン てつ腕」絶品ホルモン焼き×赤星の悦楽 「肉ホルモン てつ腕」

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の5代目団長・宇賀なつみさんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。 (※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております)

ギョービーもいいけどホルビーもね

生まれる前から結ばれることが運命で決まっていたに違いない、相性抜群のカップルは存在する。その代表が餃子とビール、いわゆる「ギョービー」だ。そして忘れてならないのがホルモンとビール、誰が呼んだか「ホルビー」。ポ○モンに同名のキャラがいるらしいが、赤星探偵団的には、ホルビーと言えば即ち、熱々のホルモン×冷え冷えのサッポロラガービールというベストカップルを指す。

さて、向かった先は大阪・難波。宇賀なつみ団長は今宵、ホルモン焼きの本場へ「ホルビー」をキメにやってきた。選んだのは、路地裏にある「肉ホルモン てつ腕」。店主の平野成徹さんとパートナーである女将の小林政枝さんが切り盛りする小体な店だ。

難波「肉ホルモン てつ腕」絶品ホルモン焼き×赤星の悦楽

テーブル席に腰を落ち着けた団長の第一声に迷いはない。「赤星ください!」。そう、サッポロラガービールをキュッとやらないことには、何事も始まらない。

――いただきまーす!

難波「肉ホルモン てつ腕」絶品ホルモン焼き×赤星の悦楽

宇賀: (くいーと飲って3秒真顔。その目はすでに壁の品書きを捉えている)あーっ。おいしいっ! さ、食欲に火がつきました。よーし、食べるぞ、飲むぞ!

女将が毎日手書きしているという品書きには、日付と共に「1274日目」と記載されている。「オープンから営業した日数なんです。5年目に入りましたね。私、何度も書き間違えてるから、正しい数字じゃないと思いますけど」と女将さんは笑う。

難波「肉ホルモン てつ腕」絶品ホルモン焼き×赤星の悦楽

もともと大阪の別所で平野さんのお母さんがやっていたホルモン焼き屋を、平野さんは大きな焼肉店での修業を経て引き継いだ。そして、もう少し賑やかなところでやってみたいと、5年ほど前にこの地へ引っ越してきたそうだ。

  • LINE