CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 団長が行く File No.63学芸大学「本格小皿韓国スタンド@」団長的ひとり“韓国グルメフェス”開催の巻「本格小皿韓国スタンド@(アットマーク)」

CATEGORY : 食べる

団長が行く File No.63学芸大学「本格小皿韓国スタンド@」団長的ひとり“韓国グルメフェス”開催の巻「本格小皿韓国スタンド@(アットマーク)」

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の6代目団長・赤江珠緒さんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。

こんな韓国料理店がほしかった

東急東横線学芸大学駅から徒歩4分ほどの住宅街に、看板や説明書きがハングルばかりのナゾの店がある。しかし、入り口のガラス越しに見える業務用冷蔵庫に目をやると、ありました! 赤星、サッポロラガービール!

当サイトの熱心な読者には、「あれ、また学芸大学?」とお思いの方もいるかもしれない。そう、2つ前の回でご紹介した『上海菜館』も学芸大学だった。実は、今回の店は『上海菜館』の4軒先という近さ。取材の帰りに発見し、リサーチしてあたりをつけておいたのだ。そして、早速取り上げるという寸法だ。ちゃんと足を使って調査に励んでいるんですよ、赤星探偵団。4軒分しか歩いていないけれど。

学芸大学「本格小皿韓国スタンド@」団長的ひとり“韓国グルメフェス”開催の巻

そんなわけで、本日、赤江珠緒団長が潜入するお店は『本格小皿韓国スタンド@(アットマーク)』。ありそうでなかなかない、韓国料理専門の立ち飲み店である。

店内はコの字カウンターのみの潔い造りで、立ち飲みとはいえ、右側の一列にはイスが用意され着席もできる。腹ペコの赤江団長は、最初の一杯だけ立ち飲み気分を味わって、その後は腰を据えて楽しむために、イス席に移るというわがまま作戦に。

何はなくともまずは赤星。喉を潤してから注文をじっくり考えるとしよう。

学芸大学「本格小皿韓国スタンド@」団長的ひとり“韓国グルメフェス”開催の巻

トクトクトク……と手酌姿も板についている。

――いただきます!

赤江: あぁ、今日もまたおいしゅうございます。これで一気に、やる気スイッチがオンになりました。

ワタクシ、韓国料理は大好物でして、こちらではいろんな韓国料理を小皿でたくさんいただけると聞いて、今日のためにキムチ、スンドゥブ、サムギョプサル、タッカンマリ、その他韓国テイストを一切控え、万事整えてやって参りました。

学芸大学「本格小皿韓国スタンド@」団長的ひとり“韓国グルメフェス”開催の巻

「それはまたずいぶんとハードルが……。さ、何からいきましょ。何でも好きなものを言ってください」と話すのは店長の竹口美穂さん。コの字カウンター奥の銭湯の番台のような厨房で、すべての料理の仕込みから調理を一手に担っている。

赤江: (メニューを開いて)あ゛―――、ケジャン! い゛―――ポッサム! う゛―――トンダベクス! 迷っちゃいます。トンダベクスって何か知りませんけど、口に出してみたかった(笑)。いやー、どれにしよう。

とりあえず、赤星のお供に白菜キムチをください! それと、この、気になる「キムチになる前のキムチ」も!

学芸大学「本格小皿韓国スタンド@」団長的ひとり“韓国グルメフェス”開催の巻

ほどなくやってきたのは、共に赤く染まった白菜の小皿。一方は白菜を塩漬けしたあとで合わせ調味料・ヤンニョムに漬け込んでしっかり熟成させた所謂キムチ。そしてもう一方は、生の白菜にヤンニョムをさっとからめただけのサラダ感覚の一品だ。

赤江: なるほど、「キムチになる前」とはそういうことでしたか。どれどれまずは「キムチになる前」を……。

おいしいっ! まだ水分が抜けてないからシャッキシャキで、風味は確かにキムチ的ですが、このフレッシュな食感はキムチとはまったく別物ですね。これは新発見。好きです。そして、赤星にも合う!

  • LINE