CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 100軒マラソン File No.76 神田のガード下に佇む「しぶいおでん屋さん」の、ありがたい味「なか川」

CATEGORY : 知る

100軒マラソン File No.76 神田のガード下に佇む「しぶいおでん屋さん」の、ありがたい味「なか川」

※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております。

サッポロラガービール、愛称“赤星”を飲める店を訪ね歩く(走る?)当企画も、今回を持ちまして76回目と相成ります。

どうせやるなら100軒回ろうやと大見得を切って始めたときは、ちょっと洒落みたいな感じもあったわけですけれども、あちらに一軒、こちらに一軒と訪ねるほどに素晴らしい店が見つかるもので、酒場通い40年のベテランを自負するワタクシも、毎度毎度、目を開かれる思いをしております。

前回前々回は、神戸まで遥かに出張っておいしい一杯をいただいてきたところです。

神田のガード下に佇む「しぶいおでん屋さん」の、ありがたい味

そしてこのたびは、東京は神田。下町のど真ん中へと目を向けまして、 ワタクシが15年来通い続ける、一軒の、しぶいおでん屋さんを訪ねます。

見ただけで嬉しい気持ちになる料理

神田のガード下に佇む「しぶいおでん屋さん」の、ありがたい味

神田駅から、東北新幹線の高架に沿って続く商店街を岩本町方面へ歩いて行くと、左手のガード下にきれいな暖簾が見えてくる。「おでん なか川」。

引き戸をがらりと開けると、温かい光に満ちたカウンターで、ご主人の中川尚さんが迎えてくれます。

「はい、いらっしゃい」

神田のガード下に佇む「しぶいおでん屋さん」の、ありがたい味

そう言って、中川さんはにっこり笑う。いつもの笑顔。いつもの挨拶。その表情、声音のやさしさに、訪れた私はいつも、ホッとした気分になる。この、ほんの一瞬が、ひとつの店に通う最大の楽しみかもしれない。

カウンターの上には、各種のおつまみを盛った皿が並んでいる。2階にもひと間、グループ客を受ける部屋があるが、1階のカウンターは、ぎゅっと詰めても10席余り。その1席分のスペースに、おしぼりと箸をきちんと並べてある。

神田のガード下に佇む「しぶいおでん屋さん」の、ありがたい味

皿の料理を見ていくと、アジの南蛮漬け、カキの揚げたの、桜エビ、シイタケ煮、切り大根のハリハリ、大浦ゴボウとニンジンの煮たの、魚卵はコマイの子、キンピラにクワイ、白子煮、サバの一夜干し、セイコガニとホタテなどなど。

どれも、うまそうだ。質素なのに華やいで、見ただけで嬉しい気持ちにさせてくれる。

「このお料理、見つくろって、盛ってください。それから赤星をお願いします」

  • LINE