CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 乾杯を届ける-メーカーの最前線で活躍するフィールドスタッフの仕事とは-

CATEGORY : 知る

乾杯を届ける
-メーカーの最前線で活躍するフィールドスタッフの仕事とは-

    皆さんはスーパーに行ったときに、こんな経験ありませんか。

    目に留まる商品の並べ方、見ているだけで喉の渇きが潤うような商品紹介ポスター、ワクワクするような季節商品コーナーなど、売場を眺めているとついつい手が伸びちゃう経験。もともと買う予定はなかったのに、見ていたらおいしそうだったからたくさん買っちゃった。

    実は、皆さんが商品を買いたくなるような売場を専門で作っているプロフェッショナル集団がいます。

    その名はフィールドスタッフ。お菓子、化粧品、ジュース、ビールをはじめとしたメーカーのスタッフで、スーパーなどの小売店において、自社商品を目立つ場所で魅力的に陳列したり、分かりやすい商品説明POPを付けたりして、その商品をお客様の手に取ってもらうための仕事をしています。

    私たちサッポロフィールドマーケティングは、サッポロビールの子会社でフィールドスタッフ事業を行っています。今回はサッポロビールの商品を最前線で販売しているフィールドスタッフのお仕事紹介です。是非、最後までお付き合いくださいね。

    1TOP.png

    商品リレーの最後のバトンを引き継ぐアンカー

    フィールドスタッフの仕事をザックリお伝えすると、次のような流れになります。

    ①サッポロビールの営業やマネージャーからの活動指示を受けて、販売スケジュールを元に自分で行動計画を作成

    写真③.jpg

    ②担当エリアの小売店にて、事前に交渉をした上で、自社商品の陳列や売場展開を実施

    写真④⑤.JPG

    ③お酒担当者と今後の企画、新商品のご案内や打ち合わせをする

    写真⑥.JPG

    スーパーなどの小売店は、そのチェーンの本部から指示があった販売計画に沿って商品を販売しています。販売計画が細かく多岐に渡り、店員さんは複数の売場やカテゴリを担当していることも多いため、一つ一つの売場に多くの時間をかけられません。
    そこで、我々フィールドスタッフが店舗に伺い、自社商品の売場展開や打ち合わせ、インパクトのある売場を展開することで、その店舗と自社商品の売上アップに繋げています。

    メーカーはどんなに良い商品を開発しても、お店に並べてもらい、お客様に購入して頂かないと売上に繋がりません。フィールドスタッフはお客様に一番近い場所で自社商品の魅力を伝える大切な業務を担っています。言わば、商品リレーのタスキをメーカーの企画開発~製造現場~営業マンと引き継がれてきて、フィールドスタッフが最後の売場でお客様に届けるアンカーとなります。

    チーム制で助け合いながら、サッポロビール商品の売上を支える

    サッポロフィールドマーケティングでは全国で600名以上のメンバーが働いており、入社したらそのエリアのチームに配属されます。座学や同行の研修があるので、業界未経験の方でも数ヶ月後には活躍している方も多いです。毎月の会議で来月の打ち合わせやお悩み相談などもしており、全体的にお互いを助け合う雰囲気があります。商品の特徴や売場の特性などをみんなで知恵を出し合いながら、どうしたらサッポロビールをお客様の手に取ってもらえるかを日々考えて仕事をしています。

    写真⑦.jpg
    コロナ禍以前の対面会議の様子(ここ2年間はオンライン会議)

    また、ビール会社なのでビール好きや酒豪が多いと思われがちですが、お酒が飲めないメンバーも活躍しています。もちろん飲めなくても、サッポロビール愛に溢れているメンバーばかりです。

    働き方にはフルタイム契約とパートタイム契約があり、パートタイムと言っても、売場の提案や商品の交渉、そして陳列まで仕事内容の幅は広く、皆さん責任感を強く持って仕事しています。基本的に担当のスーパーへの直行直帰の仕事なので、家事や育児との両立をしながら働いている主婦の方も多いです。

    サッポロビールの商品は、このように多くのパワフルで優秀な方々によって支えられています。

    写真⑧.JPG
    新潟の地元雑誌に載った時の当社メンバー

    サッポロさん、頑張ってね!その一言が一番の励みになる

    大型新商品の発売時や企画の際には、多くの商品を運んだり並べたりするので、体力的に大変な時もあります。しかし、そんな時に一番の励みになることはお客様からの激励の言葉です。

    私たちはメーカーのロゴの入ったポロシャツやブルゾンを着て仕事していますが、スーパーで商品を並べているときにお客様から声をかけられることがあります。

    「いつも飲んでいるよ。サッポロさん、頑張ってね。」
    「うちは昔からサッポロ派だよ。応援しているから。」

    現場の最前線だからこそ、多くのファンの皆さまから応援の声をダイレクトに頂き、自分がサッポロの看板を背負っている誇りや、ビールを通じてその方の食卓に幸せを届けていることを実感しながら働いています。

    写真⑨10.jpg
    商品陳列も丁寧にそして完璧にしている姿

    ビールは「笑顔が似合うお酒」、売っている人も笑顔で仕事をしなくちゃ

    SFM社の営業スローガンに大好きな言葉があります。
    その言葉はATM。お金をおろすのが大好きという意味ではありません(笑)
    A明るく、T楽しく(正しく)、M前向きに。

    いきなりですが、ビールを飲むシーンを想像してみてください。

    仕事終わりに同僚と一杯、休日に友達と集まって一杯、夜ごはんを食べる時に家族と一杯。多くの場合は、楽しい場面が多いのではないでしょうか。ビールとは本来楽しいもので、笑顔が似合うお酒だと思っています。であれば、売っている我々も笑顔で楽しく仕事をしないとですよね!

    写真⑪.JPG
    2019年の全国コンテストの時の写真、みんないい笑顔!

    これからもサッポロフィールドマーケティングでは、メンバー全員が笑顔で働いてもらいたいという思いも込めて、ATM精神をモットーに店頭活動に励んでいきます。店頭でお客様が見てワクワクするような、おいしそうな売場を作っていきますので、乞うご期待ください!

    写真⑬.jpg

    そして、今日からメーカーのポロシャツやブルゾンを着て作業をしているフィールドスタッフを見かけたら、この話を思い出して頂き、温かい眼差しで応援をよろしくお願いします。

    (文責:サッポロフィールドマーケティング 楯)

    ■サッポロフィールドマーケティング株式会社
    本社所在地:〒150-8522 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
    事業内容:家庭用商品ISM事業 (サッポロビール商品とお客様との接点を拡大するため、酒類販売店様の 店頭における、全てのマーチャンダイジング機能を担う活動。)
    ウェブサイト:sapporo-field-marketing-job.jp

    • LINE