CATEGORY : 知る
黒ラベル「大人エレベーター」 CMプランナー・多田琢さんが考える「大人」とは
5年連続で缶商品の売り上げを伸ばしている、サッポロ生ビール黒ラベル。特に20代・30代に人気のあるビールです。
そんな黒ラベルの人気を下支えしているのが、俳優の妻夫木聡さんがメインキャラクターとして、さまざまな魅力ある大人たちに出会うCM「大人エレベーター」だ。妻夫木さんが架空のエレベーターに乗り、押したボタンの階数に応じた年齢のゲストの大人たちに出会い、黒ラベルを味わいながら、「大人とは?」をテーマに本音で語り合うという内容。妻夫木さんの問いかけに、毎回、ゲストが真剣に答えていく姿が印象的です。
そのCMをつくっているクリエイティブエージェンシー「TUGBOAT」のクリエイティブディレクター/CMプランナー・多田琢さんに、CMに込めた思いや制作秘話、そして、多田さん自身が考える「大人とは何か」を聞きました。
こちらは“CRAFTWORKS -訪ねる、ニッポンのモノ造り。-”の記事です。