CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 日本ワインコンクール2017の結果が出ました! ~岡山ワイナリーより~

CATEGORY : 食べる

日本ワインコンクール2017の結果が出ました! ~岡山ワイナリーより~

    日本ワインの国内最大級のワインコンクール「日本ワインコンクール」の結果が8月8日に発表され、今年もグランポレールはたくさんの賞を頂きました。
    グランポレール勝沼ワイナリー製造の、「山梨甲州樽発酵2016」、「長野古里ぶどう園貴腐2011」、岡山ワイナリー製造の「エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ泉2016」がそれぞれの部門で部門最高賞を受賞しました!
    合計で、金賞2品、銀賞1品、銅賞5品の合計8品の受賞となりました。
    受賞一覧はこちら
    ★エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ泉2016は、ヴィンテージごとに様々な原酒を、最適なバランスに加減しながらブレンドするワインなので、苦労が報われたようでとても嬉しいです!
    山梨甲州樽発酵は2年連続の金賞・部門最高賞受賞です。サッポロの甲州の品質が認められたことを実感しています。
    ★長野古里ぶどう園貴腐は、私が勝沼ワイナリーにいた2年前に、前ヴィンテージでラベル貼り作業をやりました。同じ750mLでも貴腐ワインは重たいので、何本もやっていると落としそうでひやひやした思い出があります…。
    (貴腐ワインはワイン中の糖分がかなり多いので比重が大きく、普通のワインより70g位重たいのです)
    受賞の喜びもつかの間、ワイナリーでは今年の仕込の準備が着々と進んでいます。先日は、新しい除梗破砕機が入ってきました。
    1
    【除梗破砕機(じょこうはさいき):ぶどうの果粒(かりゅう)を軸から取り除く機械です】
    (ピカピカでこちらのテンションも上がります。)
    2
    【ピカピカだねとテンションの上がっている私達です。】
    今年も美味しいワインを皆様にお届けするために、この設備にもしっかり働いてもらおうと思います。
    岡山ワイナリー 青山晴菜
    ★高品質な甲州種ぶどうを使用した山梨甲州樽発酵。繊細なアロマとやわらかな樽の香りが作り出す
    絶妙なハーモーニーがお楽しみいただけます。
    3
    日本ワイン、グランポレールをもっと知りたくなったらこちら
    グランポレール専門店はこちら

    • LINE