CATEGORY : 食べる
レシピコラムepisode14 「毎日イキイキ飲みたいから、簡単&カラダに嬉しいおつまみ」
登場人物紹介
40代後半の会社員。複数のプロジェクトをまとめていて、部下もいるから気を使うことが多い。仕事は定時で切り上げたいが、週に何日かは残業もあって、夕食が遅い時間になることもある。食事の時に一杯飲むのが楽しみ。
つまみは自分で作ることが多いですね。好きなものを食べて飲みたいし、体の調子にも合わせられますから。健康診断で少し気になる結果もあったので、夜遅くなっても手軽に作れて、罪悪感少なく食べられるものにしています。最近のお気に入りをいくつかご紹介しましょう。
ゴーヤの苦みも気にならない!
エスニック風ゴーヤサラダ
「野菜が食べたいなあ」と思った時はコレ!ちょいピリ辛で甘酸っぱい。ポイントは、干しえびとピーナッツを入れること。エスニック感がグンとアップ!ビールに合う味になるからいくらでも食べられます。ゴーヤとも相性抜群ですよ。
和えるだけでできあがり!
マグロのみそユッケ
刺身は好きだし、手軽だからよくつまみにします。特にマグロは大好物。赤身は低カロリーでありがたいし、トロはトロで良質な脂肪(DHAやEPA)が含まれているから、やっぱりありがたい。みそやごま油などで和えると、コクが出て満足度の高い一品になります。
なんと、お茶漬けの素で味つけ!
シャキシャキ! セロリのやみつき和え
このレシピに出会った時は衝撃でした。「お茶漬けの素」は、ほどよくうまみと塩分が入っているから、和え物の味つけにも使えるんですね。野菜を切って和えるだけで、いい感じになります。きゅうりで作ってもおいしいですよ。
春雨やごま油を使わなくても食べ応えは十分!
しらたきのノンオイルチャプチェ風
最近、家でも韓国料理をよく食べるようになりました。このレシピは、カラダを気遣いチャプチェをアレンジしたもの。春雨の代わりにしらたきを使うのですが、食感がとってもよくて春雨とは違うおいしさがあって、気に入っています。甘辛味で、にんにくの風味もきいているから、ビールが進む!