CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. レシピコラムepisode14 「毎日イキイキ飲みたいから、簡単&カラダに嬉しいおつまみ」

CATEGORY : 食べる

レシピコラムepisode14 「毎日イキイキ飲みたいから、簡単&カラダに嬉しいおつまみ」

登場人物紹介

40代後半の会社員。複数のプロジェクトをまとめていて、部下もいるから気を使うことが多い。仕事は定時で切り上げたいが、週に何日かは残業もあって、夕食が遅い時間になることもある。食事の時に一杯飲むのが楽しみ。

つまみは自分で作ることが多いですね。好きなものを食べて飲みたいし、体の調子にも合わせられますから。健康診断で少し気になる結果もあったので、夜遅くなっても手軽に作れて、罪悪感少なく食べられるものにしています。最近のお気に入りをいくつかご紹介しましょう。

ゴーヤの苦みも気にならない!

エスニック風ゴーヤサラダ

C14-004.jpg

「野菜が食べたいなあ」と思った時はコレ!ちょいピリ辛で甘酸っぱい。ポイントは、干しえびとピーナッツを入れること。エスニック感がグンとアップ!ビールに合う味になるからいくらでも食べられます。ゴーヤとも相性抜群ですよ。

和えるだけでできあがり!

マグロのみそユッケ

C14-002.jpeg

刺身は好きだし、手軽だからよくつまみにします。特にマグロは大好物。赤身は低カロリーでありがたいし、トロはトロで良質な脂肪(DHAやEPA)が含まれているから、やっぱりありがたい。みそやごま油などで和えると、コクが出て満足度の高い一品になります。

なんと、お茶漬けの素で味つけ!

シャキシャキ! セロリのやみつき和え

C14-003.jpg

このレシピに出会った時は衝撃でした。「お茶漬けの素」は、ほどよくうまみと塩分が入っているから、和え物の味つけにも使えるんですね。野菜を切って和えるだけで、いい感じになります。きゅうりで作ってもおいしいですよ。

春雨やごま油を使わなくても食べ応えは十分!

しらたきのノンオイルチャプチェ風

0000016923_main.jpg

最近、家でも韓国料理をよく食べるようになりました。このレシピは、カラダを気遣いチャプチェをアレンジしたもの。春雨の代わりにしらたきを使うのですが、食感がとってもよくて春雨とは違うおいしさがあって、気に入っています。甘辛味で、にんにくの風味もきいているから、ビールが進む!

サッポロビール公式レシピサイトを見る!

  • LINE