CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 「今一番楽しいのは、“おうちポチャ”!」

CATEGORY : 食べる

「今一番楽しいのは、“おうちポチャ”!」

職場の同僚で、韓国ドラマとK-POP好きという共通点から仲良くなった2人。いつしか韓国料理も大好きになって、ドラマにもよく登場する韓国の居酒屋“ポチャ”を真似して、家飲みすることになった。

  韓国ドラマを見ていると、ポチャで一杯飲むっていうシーンが頻繁に出てくるよね。

ビールや焼酎、マッコリを飲みながら、会社のグチを話したり、恋愛の話をしたり。あのカジュアルな感じが楽しいし、食べているものも美味しそうに見えるのよね。

というわけで、本日はそれを真似して家飲みだー! 

いやー韓国料理って、お酒が進むねー。

私達がお酒好きだからかな(笑)。最近は、どんな韓国料理を食べた?

ソーセージとインスタントラーメン入りで、若者に大人気!

プデチゲ

C8-002.jpeg

冬のイチオシはプデチゲ。私、ラミョンが大好きじゃない?

はいはい、ラーメンのことね(笑)。

袋麺のラーメンがチゲに入っているなんて、サイコーなわけですよ。

チーズを入れるところもポイントよね。チゲの辛さが少しマイルドになって、ラーメンとも合う!いつまでもアツアツのラーメンを食べながら、ビールを飲むのが好きなの。

ランチョンミートもつまみになるから、いつまでも飲めちゃうね。

みんな大好き! 韓国風フライドチキン

ヤンニョムチキン&ハニーマスタード

C8-006.jpeg

私のお気に入りは、何といってもチキン!

日本にも韓国風チキンのお店が増えてきたから、私もよく食べる!衣がしっかりしていて、そこにソースが絡むから美味しいのよね。 

チキンを食べながらビールを飲むことを、“チメク”って言うのよね。

韓国語でビールはメクチュ。チキンとメクチュの組み合わせだから“チメク”、なんだよね。そんな造語ができるくらい、韓国では皆んなに食べられているってことだよね。

甘辛味の牛肉を具にして、ごちそう巻き寿司に

焼き肉とキムチの韓国風巻き寿司

C8-003.jpg

このレシピは、焼肉もキムチもご飯も一口で食べられるところが素晴らしい。

そう考えると、キンパって、完全食だわ!(笑)

巻き寿司って面倒かなーと思ったけど、見た目がきれいで気持ちが盛り上がるし、食べると美味しいから、また作りたくなる。

魚肉ソーセージバージョンにするという手もあるよね。

具は何でもいいと思う。キムチと一緒に巻くだけでまとまる気がする。

お弁当にもピッタリかも。今度会社に持って行こうかな。

たことコチュジャンは相性抜群!

韓国風たこの和えもの

C8-004.jpg

私、たこの酢のものは好きじゃないんだけど、韓国風の和えものにすると食べられちゃう。

コチュジャン味だからかも。韓国では、お刺身もコチュジャンで食べたりするでしょう?

うんうん。このレシピは、ごま油とすりごまも入っているからコクがあって、深みのある味わいなの。

和えるだけだから、簡単でいいね!

豚バラ肉のうまみで、いくらでも食べられる!

豚肉のプルコギ風炒め

C8-005.jpeg

ご飯のおかずにもよく作るのは、プルコギ。

プルコギって、しっかりした味のタレに絡めた肉を焼くから、肉も野菜も美味しくなるのよね。

そうそう、野菜が沢山食べられるところも嬉しいの。

玉ねぎとにらは外せないね!

私は、冷蔵庫に残りがちな野菜も放り込んじゃう。にんじんも合うし、ピーマン、キャベツもいいと思う。

  • LINE