CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 100軒マラソン File No.86 上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ 「酒場ワタナベ」

CATEGORY : 食べる

100軒マラソン File No.86 上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ 「酒場ワタナベ」

「赤星」が飲めるちょっといい店をまた1軒、板橋に発見しました――。

サッポロラガービール「赤星100軒マラソン」の担当編集Hさんから、そんな情報がもたらされたのは師走に入ってすぐのことだった。

上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ

最寄り駅は、東武東上線の上板橋。この駅はかつて「やきとんひなた」(連載26回目)にお邪魔して、もつ焼きと赤星を楽しんだ記憶があるナ。

情報がもたらされた数日後、上板橋駅北口から東武練馬方面へと線路伝いにぶらぶら歩きながら、そんなことを思い出した。

上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ

赤星100軒マラソン、数えて86回目の今回は、ぶらぶら歩いたその先の、「酒場ワタナベ」という新しいお店に伺います。

酒場には大瓶の赤星がよく似合う

16時の開店と同時にお邪魔した取材隊を出迎えてくださったのは、ご主人の渡邉裕之さん。なんでも、若い頃にはイタリアのローマで料理の修業をし、帰国後もイタリアンレストランで腕を振るってきたという。

しかし、そんな方が、一体なんで、大衆居酒屋の主になったのだろうか。

上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ

「10年ぐらい前の話ですが、神田の『みますや』さんに行ったとき、酒場というものに痺れまして、自分もいつかこういう店をと思ったんです。それから休みの日には下町方面に出かけて酒場巡りをするようになりました。個人的には、八広あたりが好きですかね」

八広というと、焼酎ハイボールで有名なあの店かな? などと思いつつ、頼みますのはもちろん、サッポロラガービール、赤星です。

すると、嬉しいねえ、大瓶の登場です。

上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ

(※グラスは非売品で、撮影用として使用しています)

この日最初の一杯で喉を潤していると、まずはこれでもつまみながらじっくりと注文を考えてください、とばかりにお通しの三点盛りが供された。

「白身魚の南蛮漬けと春菊の黒胡麻あえ、それと、金時人参のラぺです」

上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ

ラペ? ラペとは何ぞや? ああ、細切り人参のサラダってことか。ちょっとそのへんの居酒屋じゃ出てこないお通しだよこれは、と感心しきりのワタクシ、ラぺを口に運んでまたウンウンと頷く。

甘酸っぱくて、シャキシャキしていて、これ、とてもうまいですな。人参だから罪悪感のカケラもないし、何なら丼鉢一杯ほしいくらいだ。

上板橋に誕生した超新星「フィリピン風居酒屋」の看板に怯むことなかれ

「赤星は、僕が好きで、自分で店をやるなら、ぜったい赤星を置こうと思っていました。それも大瓶。やっぱり酒場には大瓶が似合いますよね」

ラぺのうまさと大瓶へのこだわりが、イマイチしっくりこないのですが、その微妙なバランス感覚がかえって呑兵衛たちの興味を引くのかもしれません。店でよく出る酒は何かと聞くと、生ビールより断然、赤星のほうが出るのだという。

  • LINE