CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 新橋「今日はあき子」名物“ふわとろ焼”に口も心もトロットロ

CATEGORY : 食べる

新橋「今日はあき子」
名物“ふわとろ焼”に口も心もトロットロ

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の5代目団長・宇賀なつみさんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。 (※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております)

■熱々の鉄板焼きでキンキンの赤星を

これまでほとんど足を踏み入れる機会のなかった新橋で、好みにドンピシャな一軒「酒肴晴」を見つけて気をよくした宇賀なつみ団長。新橋のディープさをさらに味わおうと、間をあけずに再訪した。

akahoshi45_0234.jpeg

飲食店が所狭しと建ち並ぶ“呑兵衛の聖地”をぶらり巡礼。線路沿いの道から細い路地に迷い込み、ふと目に入ったのは、お好み焼きのコテをデザインした暖簾に「今日はあき子」という風変わりな店名だ。ビビビッとセンサーが発動すると同時に、もうすっかりお好み焼きの口になってしまった。

迷わず行けよ、行けば分かるさ、ということで、いざ!

akahoshi45_0090.jpeg

宇賀: こんばんはーー。おおおっ、赤星の瓶がずらり! ワタシ、鼻が効くようになってしまったかも。

赤星探偵団で団長を務めさせていただいております宇賀なつみと申します。

akahoshi45_0012.jpeg

迎えてくれたのは、店主の「あき子」さん、東條昭子さんだ。「はい、いらっしゃい!」と、漫才のツッコミ役にばっちり合いそうな、ちょうどいいトーンの声が気持ちいい。

アルファベットの「b」型のような変則的なカウンター席には、サッポロラガービール“赤星”をはじめさまざまな酒瓶と大皿のおばんざいが並んでいる。早速、赤星でカラカラの喉を潤すとする。

akahoshi45_0002.jpeg

――いっただっきまーす!

宇賀: くーーーっ、美味しいっ! それにしてもよく冷えてますね。

akahoshi45_0097.jpeg

「暑い季節は、ビールはやっぱりキンキンに冷えてるのが美味しいですよね。うちのドリンク用の冷蔵庫やと私的にはイマイチ冷えが物足りないんで、食材用の方でガンガン冷やしておきました」

とあき子さん。ビールは間違いなく好きだとお見受けし、一杯をすすめると、「お、ほないただきます!」と美味しそうに飲み干す。「最高ですね! なんにしましょか?」と、きっぷがいい。

  • LINE