CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 小伝馬町「みを木」呑兵衛の小粋な隠れ家、見いつけた。

CATEGORY : 食べる

小伝馬町「みを木」呑兵衛の小粋な隠れ家、見いつけた。

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の5代目団長・宇賀なつみさんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。 (※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております)

■日本最大の現金問屋街の一角で

神田駅と隅田川の間、都営浅草線・東日本橋駅や都営新宿線・馬喰横山町駅、東京メトロ日比谷線・小伝馬町駅が密集する界隈は、繊維関連を中心とした約300社もの目利き店が集まり、和洋服、服飾雑貨、化粧品などでは揃わないものはないと言われる日本最大の現金問屋街だ。

そんな独特の空気漂う街の一角に「みを木」はある。地下へ降りる小さな間口にぶら下がる杉玉から、きっと日本酒にこだわった店なのだろうと読み解ける。実際こちらは、日本酒をはじめとする選りすぐりの酒と、気の利いた肴が揃うと銀座で人気だった「佳肴みを木」が、3年前に移転し、リニューアルオープンした店なのだ。

akahoshi43_0001.jpeg

噂によると、ビールはサッポロラガー“赤星”とのこと。ならば調査せずにはいられないと、宇賀団長はやってきた。

宇賀: わー、予想外の空間。おしゃれで、なんだか秘密基地っぽい雰囲気がステキです。

akahoshi43_0002.jpeg

コンクリート打ちっぱなしの壁には、手描きの亀の絵。鹿の頭の剥製、いわゆるハンティング・トロフィーが奥から客席を見つめている。

冷蔵庫には赤星がいい頃合に冷えている。薄手のちょうどよいサイズのグラスに赤星を注いで、いざ、調査開始!

akahoshi43_0043.jpeg

――いただきます!
宇賀: はぁーー。おいしい。今日は蒸し暑かったから、赤星のことばっかり考えちゃってたの(笑)。会えてうれしいよ、ホントに。

akahoshi43_074.jpeg

料理はおまかせのみ。内容と品数の違いで6000円と8000円のコースが用意されている。この日、宇賀団長は6000円コースを事前に予約、抜かりはない。

「おおぉー、やったー! これは、カンペキなセット」と団長をのっけから小躍りさせたのは、「前菜いろいろ」の小鉢たち。この日は、鴨ロースの旨煮、こごみの胡麻和え、山うどのおひたし、蒸しアワビ、桜海老入りの卯の花。季節の海のものと山のものが、なんともいいバランスだ。

akahoshi43_0057.jpeg

宇賀: アワビがやわらかくて、旨味たっぷり! 桜海老とおからも初めていただいたけど、とってもおいしい。
(赤星をゴクリとやって)呑兵衛の心を鷲掴みにする魅惑の小鉢たち、ワタシ、このセットだけで最低1時間は飲めますよ、いや、本当に(笑)。

akahoshi43_0067-1.jpeg

■ポタージュをアテに、赤星も、日本酒も

次の料理を持って、「すみません、ちょっと早かったですかね。うちはお料理がかなりたっぷりあって、ガンガン召し上がっていただくスタイルなもので」と話すのは店主の渡辺愛さん。

ガラスの器で登場したのは、カリフラワーのポタージュに毛蟹の出汁のジュレがのった一品。カリフラワーの甘みいっぱいのなめらかなポタージュの中には、毛蟹の肉がたっぷり入っている。

akahoshi43_0076.jpeg

宇賀: 繊細な口あたりなのに、毛蟹とカリフラワーの旨味がいっぱいに広がります。赤星にも合うなあ。
女将さん、日本酒をいただけますか? 冷たいものでおすすめを。お料理が繊細でやさしいおいしさなんだけど、不思議とお酒も進むお味。ワタクシ、日本酒と赤星、なんと同時にいっちゃいます!

akahoshi43_0092-1.jpeg

ひと匙のポタージュのあとに滋賀の酒蔵の純米大吟醸をツィー。「ンンン、おいしいー」と唸りつつ、山うどのほのかな苦味で口直し。赤星をゴクリとやって「ンンン、おいしすぎる」と、華麗な二刀流を見せる。

恍惚の表情を浮かべる団長のもとに現れた次なる刺客は、えんどう豆のグリーンも鮮やかなハマグリの茶碗蒸し。これまた春らしく上品な装いでありながら、酒呑みエンジンがフルスロットルになること必至の危険な一品だ。

  • LINE