CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 浜辺を幻想的に彩る、 ホタルイカの身投げ。

CATEGORY : 食べる

浜辺を幻想的に彩る、 ホタルイカの身投げ。

富山県の八重津浜海水浴場。ボードセーリングの名所として知られるが、3~5月は「ホタルイカの身投げ」でも有名。
青白い燐光が浜辺を覆い尽くす。(c)朝日新聞社/アマナイメージズ

 

明かりのない漆黒の闇が空と海を支配する新月の深夜。しかも海が穏やかなど、いくつかの条件が整った時にだけ、それは起きるという。

浜辺に押し寄せたホタルイカの大群が蒼白い燐光を放ち、海岸線をこの世のものとは思えないほど幻想的に彩るのである。富山湾では春の風物詩だが、全国的にはまだまだ知られていない。

ホタルイカは200~700mの深海に生息。日本海全域に分布しているが、産卵期の3~5月になると富山湾に押し集まってくる。これは世界的にも珍しい現象だ。生命を賭して深海から浮上し、次世代を浅瀬に産み付けて力尽きたホタルイカが浜辺に打ち上げられるため、「身投げ」と呼ばれる。その間際に、ホタルイカの発光器が網などに刺激されることで、冒頭で紹介した光景が出現するという。

富山市の八重津浜海水浴場はそれが見られる名所のひとつだが、短い産卵期に残る今年の新月は5月1日のみ。とはいえ確率が高いだけで、必ず見られるとは限らない。まさに幻の「絶景」なのである。

茹でたホタルイカに、酢味噌が絶妙にマッチ

産卵後のホタルイカは消耗しているので、その前に沖合1~2㎞のところで定置網を仕掛け、「旬」の味が漁獲されている。

そんなホタルイカのレシピは、やはり旬の菜の花を添えた「酢味噌和え」。海を感じさせる風味に酢味噌が絶妙に似合う。滲み出てくるワタ=内臓の甘苦さも大人の味だ。ヱビスビールのプレミアムなコクを感じさせるのど越しと、鼻から抜けていく芳醇な香りも春を感じさせてくれるに違いない。

暑い季節が到来する前の過ごしやすい気候を、旬のホタルイカとヱビスビールで楽しんでほしい。



・・・レシピの詳細はヱビスマガジンの記事にて♪

  • LINE