CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. ビール好きが推す、楽ウマおツマミ!「#推しツマ」~ツナ缶でつくる簡単レシピ~

CATEGORY : 食べる

ビール好きが推す、楽ウマおツマミ!「#推しツマ」~ツナ缶でつくる簡単レシピ~

ビール好きのみなさん、こんにちは!
お酒の相棒…「おツマミ」。

ビールを楽しむ上で欠かせない大事な相棒ですが、「手の込んだものをつくるのはちょっとめんどくさい…。」なんて日もありますよね!
そんなビール好きのみなさんにおススメしたいのが、サッポロ 麦とホップが紹介する「推しツマ」です。

22年3月RN推しツマバナー最新.jpg

■「推しツマ」とは
ビール好きがビール好きのために推す、楽ウマおツマミ。
ビール好きの晩酌をもっとおいしくするために、麦とホップがおすすめするレシピ集です。
ほんのひと工夫で、あるいは0秒調理で、完成するというのもポイント♪

 

美味しい×簡単を実現したビール好きのためのレシピ「推しツマ」の中から、 今回は…お子さんから大人までみんな大好きなツナ缶を使ったレシピをご紹介♪前回のさば缶と並ぶ人気「缶」であるツナを使うと、どんな推しツマができるのでしょうかー??

 

■ツナ昆布ピーマン

ツナ昆布ピーマン.jpg

【材料】・ツナ缶・ピーマン・塩昆布・醤油

【作り方】・缶詰のツナと千切りにしたピーマン、塩昆布を耐熱皿に入れる ・レンジで数分チンする ・しょうゆをかけて、よく混ぜたら完成

■ツナ缶梅和え

ツナ缶梅和え.jpg

【材料】・ツナ缶・梅干し・胡麻油・青のり

【作り方】・梅干しを器に入れてほぐす ・ツナ缶の汁を切って器に入れ梅ぼしとよく和える ・ごま油かけてもうひと和えしたら完成!

■ツナマヨチーズ

ツナマヨチーズ.jpg

【材料】・ツナ缶・粉チーズ・マヨ・胡椒・卵黄

【作り方】・混ぜ合わせれば完成。 写真は、混ぜる前に綺麗に盛り付けてみました。

 

ツナマヨポテサラ

【材料】

ツナ缶(水煮):1缶

じゃがいも:2個

玉ねぎ:1/4個

黒コショウ:少々

マヨネーズ:大さじ2

コンソメ(顆粒タイプ):小さじ1/2

【作り方】

・じゃがいもを2~3cm角にカットする。

・玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気を切る。

・鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を少々入れてじゃがいもを茹でる。

・柔らかくなるまで茹でたじゃがいもは、ザルに上げて水気を切り、マッシャーなどで潰す。

・ツナ(汁ごと)を加え、スライスした玉ねぎとマヨネーズ、コンソメを加えてよく混ぜ合わせる。

・器に盛り付けて、黒コショウをふって完成!

☆家飲みにぴったりのツナマヨサラダ。夕食の一品としても◎。

 

ツナキムチーズの海苔サンド

【材料】

韓国のり:2枚

ごま油:適量

●A(ツナキムチーズ)

ツナ缶:1缶

白菜キムチ:50g

小麦粉:大さじ1~2

ピザ用チーズ:60g

【作り方】

・白菜キムチは汁気を切り、粗くみじん切りにする。

・ツナ缶の水気を切り、Aの材料すべてを混ぜ合わせる。

・韓国のりを1枚8等分にカットする。

・フライパンにごま油を薄くひき、韓国のりの半量を並べて火にかける。

・混ぜ合わせたAを1/8量ずつ並べたのりの上にのせたら、フタをする。

・チーズがトロリと溶けてきたら残りの韓国のりをのせ、両面を焼く。

・器に盛ってできあがり♪

☆ごま油の香ばしさと韓国のりがたまらない!思わずビールが進むおツマミです。

 

にんじんとツナ缶のごまみそマヨ和え

【材料】

ツナ缶:1缶

にんじん:2本

●A

マヨネーズ:大さじ2~3

酢:大さじ1弱

白ごま:大さじ1弱

合わせ味噌:小さじ1弱

【作り方】

・にんじんは細切り(4~5cm幅)にし、耐熱容器に入れてふんわりとラップする。電子レンジ(600W)で2分半~3分程度加熱する。

・加熱したにんじんに、ツナ缶の水気を軽く切って加える。

・Aの材料を加えて、温かいうちに混ぜ合わせたらできあがり。

☆仕上げにブラックペッパーをふっても美味しい!

 

ツナとピーマンのさっと煮

【材料】

ツナ缶(水煮):1缶

ピーマン:5個

ごま油:大さじ1

いりごま:少々

●A

砂糖:大さじ1/2

みりん:大さじ1

醤油:大さじ1

【作り方】

・ピーマンは半分にカットし、種を取り除いて細めの千切りにする。

・ごま油を小鍋に入れたら中火にかけ、鍋が温まったらピーマンを加えて、しんなりするまで炒める。

・ツナも加えて、ざっくりと混ぜ合わせる。

・火を止め、Aを加える。

・再度中火にかけ、木べらで混ぜつつ汁気を飛ばしたら完成。

☆少し時間をおいて味が染み込んだタイミングで食べるのがおすすめ。

 

ツナときゅうりのもやしナムル

【材料】

もやし:200g

きゅうり:1本

ツナ缶(油漬け):50g

●A

醤油:小さじ2

鶏ガラスープの素:小さじ1

ごま油:小さじ2

【作り方】

・もやしを耐熱ボウルにいれてラップし、電子レンジ(600W)で2分程度加熱したら、水気を切る。

・きゅうりはヘタを切り落とし、縦半分に切った後に薄く斜め切りにする。

・ボウルにきゅうりを入れて塩を振り、全体になじませたら3分程度おいて水気を絞る。

・別のボウルを用意し、もやし、きゅうり、ツナ、Aの調味料を入れてよく和える。

・器に盛り付けて、できあがり。

☆シャキシャキの歯ごたえが最高!止まらない絶品おツマミ。

 

ツナと長芋のユッケ風

【材料】

ツナ缶(油漬け):140g

長芋:100g

卵黄:1個

小ねぎ:適量

●A

コチュジャン:小さじ2

醤油:小さじ2

ごま油:小さじ2

砂糖:小さじ1

白いりごま:小さじ1

【作り方】

・長芋は皮をむき、1cm角にカットする。

・ボウルにAの材料を入れて混ぜ、ツナ、長芋を加えて混ぜ合わせる。

・器に盛り付け、小口切りにした小ねぎと卵黄を乗せて完成。

☆長いものねっとり感とサクサクの食感がユッケダレと相性良し!どんどんいけちゃう・・・(笑)

 

ツナと玉ねぎのカナッペ

【材料】

ツナ缶(オイル漬け):70g

玉ねぎ:1/2個

トマト:1/2個

アボカド:1/2個

バケット:4枚

オリーブオイル:適量

乾燥パセリ:適量

●A

バルサミコ酢:大さじ1

粒マスタード:小さじ2

ハチミツ:小さじ2

塩コショウ:適量

【作り方】

・玉ねぎをみじん切りにする

・トマトはヘタを取って角切り(1cm)に、アボカドも同じく角切り(1cm)にする。

・Aの調味料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

・Aが入ったボウルに玉ねぎ、トマト、アボカド、ツナを加えて和える。

・トーストしたバケットに具材をのせ、仕上げにオリーブオイルをかけ、パセリを散らしてできあがり。

☆簡単に作れるおしゃれレシピ♪ホームパーティーにもおすすめ。

 

ツナチーズちくわ

【材料】

ちくわ:4本

ツナ缶:40g

とろけるチーズ(スライスタイプ):2枚

パン粉:大さじ1

乾燥パセリ:適量

【作り方】

・ちくわを縦・横半分にカットし、とろけるチーズは1枚を8等分にカットする。

・天板にアルミホイルを敷いて、カットしたちくわを並べる。

・ちくわの溝部分に具材をツナ、とろけるチーズ、パン粉の順に乗せる。

・トースターで5分程度を目安に焼き、焼き色がついてチーズがとろけたら取り出す。

・仕上げにパセリを散らしてできあがり。

☆好みで中濃ソースをつけていただくとGood!

 

ピーマンのツナチーズ詰め

【材料】

ピーマン:2個

ツナ缶(オイル漬け):1缶

マヨネーズ:小さじ1

ケチャップ:小さじ1

ピザ用チーズ:40g

【作り方】

・ピーマンは縦半分にカットし、種を取り除く。

・ボウルに油を切ったツナを入れ、マヨネーズ、ケチャップを加えて混ぜ合わせる。

・ピーマンに詰めてピザ用チーズをまぶし、トースターで5分程度焼いて完成。

☆手間のかかるピーマンの肉詰めも具材をツナにすることで楽に完成します。

 

ツナマヨ枝豆

【材料】

ツナ:大さじ1

枝豆:20粒くらい(お好みの量を)

マヨネーズ:小さじ1

塩コショウ:適量

【作り方】

・材料をボウルに入れて、混ぜ合わせればできあがり。

☆ビールの定番おツマミ“枝豆”を簡単アレンジ!材料は1人分目安なので、人数に合わせて量を調整しましょう。

 

ツナとなすの醤油和え

【材料】

なす:3本

大葉(お好みで):適量

●A

ツナ缶:1缶

冷や奴のたれ:大さじ1

ごま油:小さじ1

すりおろしたしょうが(お好みで):小さじ1

【作り方】

・なすは両端を切り落とし、皮を縞目にむく。

・1本ずつラップで包んだら、電子レンジ(600W)で約3分間加熱して取り出す。

・なすを裏返したら、再度電子レンジで3分程度加熱する。

・ボウルに冷水を張り、加熱したなすをラップのまま入れて冷やす。

・ツナ缶の油を切り、Aの材料を混ぜ合わせる。

・なすが冷えたらラップを外し、幅1cmくらいの輪切りにする。

・なすとAを混ぜ合わせ、盛り付ける。お好みで刻んだ大葉を添えてもOK。

☆しょうがのアクセントが効いた、さっぱりとしたおツマミです!

 

ツナ塩キャベツ

【材料】

ツナ缶:1缶

キャベツ:1/6個(小玉)

塩昆布:2つまみ

ごま油:小さじ2

【作り方】

・キャベツを食べやすいサイズに手でちぎり、ボウルに入れる。

・ツナ缶の油を切り、キャベツに加えて大まかに混ぜ合わせる。

・塩昆布を加えてざっくりと混ぜたら、皿に盛り付けてできあがり。

☆キャベツをちぎって混ぜ合わせるだけなので、すぐにビールを飲みたいときにもピッタリ。

 

ツナときのこの中華風

【材料】

ツナ缶:1缶

えのき:1/2袋

しめじ:1/2袋

鶏ガラスープの素:小さじ1

ごま油:小さじ1

塩:小さじ1/4

小ねぎ:少々

【作り方】

・しめじとえのきは、それぞれ根本を切り落としてほぐす。

・耐熱ボウルにきのことツナを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分程度加熱する。

・鶏ガラスープの素、塩を加えて、よく混ぜ合わせる。

・器に盛り付け、小ねぎを散らして完成。

☆ごま油の香りが食をそそる、箸が止まらない無限レシピ!

 

ツナカレー餃子

【材料】

餃子の皮:15枚程度

じゃがいも:2個(中サイズ)

ツナ缶:1缶

カレーの残り:適量(鍋底に少し残っているくらい)

塩コショウ:少々

ケチャップ:大さじ2

マヨネーズ:大さじ1

サラダ油:適量

【作り方】

・じゃがいもを薄くスライスし、濡らしたキッチンペーパーで包む。上からラップをし、電子レンジで2~3分程度(柔らかくなるまで)加熱する。

・じゃがいもを少量のカレーが入った鍋に入れ、カレーと混ぜ合わせるようにしながら潰す。

・そこにツナを加え、塩コショウをして混ぜ合わせる。

・餃子の皮で包む。

・フライパンに多めの油をしき、餃子を入れてこんがりと焼く。

・ケチャップとマヨネーズを混ぜてソースを作ってできあがり。

☆パリパリした食感が美味しいカレー味の餃子♪

 

しいたけのツナマヨ焼き

【材料】

ツナ缶:1缶

しいたけ:好きな量

マヨネーズ:適量

パセリ:適量

【作り方】

・しいたけの軸を切り落とす。

・水気を切ったツナをしいたけにのせ、マヨネーズをかける。

・パセリを散らして、トースターでこんがりと焼いて完成。

☆しいたけの風味が楽しめる一品。熱々で食べるのがポイント!

 

みなさんの気になる「#推しツマ」はありましたか?一人呑みだけじゃなく、パーティーメニューとしても応用が利く「推しツマ」、ぜひ試してみてくださいね!

この他にも麦とホップTwitterアカウントでは様々なジャンルの推しツマレシピが紹介されています!
ぜひ一度遊びに行ってみてください♪

  • LINE