CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 【#推しツマ】ビール好きが推す!持ち寄りパーティーのおつまみレシピ18選

CATEGORY : 食べる

【#推しツマ】ビール好きが推す!持ち寄りパーティーのおつまみレシピ18選

ビール好きのみなさん、こんにちは!
お酒の相棒…「おツマミ」。

ビールを楽しむ上で欠かせない大事な相棒ですが、「手の込んだものを作るのはちょっとめんどくさい…。」なんて日もありますよね!
そんなビール好きのみなさんにおススメしたいのが、サッポロ 麦とホップが紹介する「推しツマ」です。

Zz0yNTMxNmY1Njg5ODAxMWVjYTVhOWVhZjE4NmE3MjQyNg==.jfif

■「推しツマ」とは
ビール好きがビール好きのために推す、楽ウマおツマミ。
ビール好きの晩酌をもっとおいしくするために、麦とホップがおすすめするレシピ集です。
ほんのひと工夫で、あるいは0秒調理で、完成するというのもポイント♪

 

美味しい×簡単を実現したビール好きのためのレシピ「推しツマ」の中から、 今回は…複数人でのパーティーでも活躍してくれる、前菜レシピをご紹介します!

 

冷めてもおいしい!フィンガーフードのおつまみレシピ7選

 

熱々の時が一番おいしいおツマミだと、移動中に冷めてしまうこともあり、おいしさが半減してしまいますよね。持ち寄りパーティーには、冷めてもおいしくいただけるおツマミを持参しましょう。

 

簡単に作れて、冷めてもおいしいおツマミを紹介します。

■ハムとチーズのミルフィーユ

FA2O7yHVkAMuXkR.jfif

【材料】・ハム・スライスチーズ・ブラックペッパー

【作り方】・ハムを4等分に切る ・スライスチーズも4等分に切る ・ハムとチーズを交互に重ねる ・重ね終わったら更に4等分に切って完成!

★スライスチーズはチェダーチーズなどに変更しても◎!ミニトマトやキュウリなどお好みのお野菜を一緒に飾り付けると彩りUP!

■生ハム桃缶

FJmPbPJVgAckfkF.jfif

【材料】・桃缶・生ハム・オリーブオイル・黒胡椒

【作り方】・桃缶の汁をきり、食べやすい大きさに切る。 ・生ハムで巻いてオリーブオイル、黒胡椒をかけて完成!

★桃缶はよく水気を切っておくのがポイント!あまじょっぱい味わいが癖になります!

■即席ナチョス

FHGmK14aUAIiYIh.jfif

【材料】・ミートソース(市販)・豆の缶詰・トルティーヤチップス・スライスチーズ

【作り方】・市販のミートソース、豆の缶詰(水気を切る)をレンジで温める。 ・耐熱皿にトルティーヤチップスを置き、温めたミートソース、豆の缶詰、チーズを乗せトースターで焼く。

★お好みでタバスコをかけても美味しく頂けます♪

 

■生ハムウフマヨ

FHSKOv8aQAUkSN-.jfif

【材料】・卵・めんつゆ・生ハム・ブラックペッパー

【作り方】・半熟ゆで卵にめんつゆを少しかける ・生ハムをのせてマヨ、ブラックペッパーをかけたら完成!

★フランスでは、ゆで卵にマヨネーズをかけたものをウフマヨと呼びます!そんな小話を入れつつ、楽しいパーティーのスタートです♪

・ほうれん草:1束

・玉ねぎ:1/2個

・しめじ:1/2パック

・ベーコン(厚切り):1枚

・バター:15g

・スープの素(顆粒):小さじ2

・ナツメグ:少々

・塩コショウ:少々

・ピザ用チーズ:80g

 

●A(卵液)

・卵:4個

・豆乳:50ml

・生クリーム:50ml

・塩コショウ:少々

 

【作り方】

・パイシートは少し柔らかくなるくらいまで常温で戻す。2枚を重ねたら、小麦粉の打ち粉をしながら耐熱容器より少し大きめに伸ばす。

・薄くバターを塗った耐熱容器にパイシートを敷き詰める。余分なパイシートは切り落とし、底面はフォークで穴を空けて冷蔵庫で冷やしておく。

・ほうれん草は水洗いした後に茹でて、水にとって水気を絞る。2~3cmの長さにカットしておく。

・フライパンを火にかけてバターを熱し、薄切りにした玉ねぎと細切りにしたベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、小房に分けておいたしめじ、ほうれん草を加えて炒め、スープの素、ナツメグ、塩コショウを加えて火を止め、粗熱を取る。

・パイシートを敷いた耐熱容器に炒めた具材を入れ、そこによく混ぜ合わせておいたAを流し入れる。

・全体にピザ用チーズをかけたら、200℃のオーブンで30分程度焼く。

・竹串を刺して不透明な汁が出てこなかったら完成。

 

豆腐のラザニア

【材料】

・豆腐(絹ごし):1丁

・合いびき肉:80g

・白だし:小さじ4

・酒:小さじ2

・とろけるスライスチーズ:3枚

・トマトソース:大さじ3

・ドライパセリ:大さじ1

 

サーモンのアボカド&チーズ巻き

【材料】

・スモークサーモン:8枚

・アボカド:1/4個

・クリームチーズ:大さじ2

・ヨーグルト(無糖):大さじ1

・レモン汁:小さじ1

・ブラックペッパー:少々

・ディル:適量

 

【作り方】

・アボカドは皮を取り除き、食べやすいサイズにカットする。ボウルに入れ、変色防止のためにレモン汁をかけて混ぜる。

・別のボウルを用意し、常温に戻しておいたクリームチーズ、ヨーグルト、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。滑らかになるまで混ぜたら、カットしたアボカドを加えて、さらに軽く混ぜ合わせる。

・スモークサーモンの上に等分に乗せたら、サーモンを端から巻いていく。

・器に盛り付け、ディルをちぎって散らせば完成。

 

ナッツのチーズカナッペ

【材料】

・クリームチーズ:50g

・ミックスナッツ(有塩・ロースト):20g

・はちみつ:大さじ1

・クラッカー:6枚

・ミント(好みで):適量

 

【作り方】

・ミックスナッツを粗く砕く。(刻んでも良い)

・室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

・クラッカーにクリームチーズを塗り、砕いたナッツをのせる。

・お皿に並べ、飾り用のミントを添えて完成。

 

明太子のディップ

【材料】

・サワークリーム:50g

・明太子:1本

・バケット、もしくはトルティーヤチップス:適量

【作り方】

・明太子は包丁で切り込みを入れ、スプーンや包丁の背を使って中身をこそぎ出す。

・小さめのボウルにサワークリームと明太子を入れ、よく混ぜる。

・ココットなど小さめの容器に入れて、バケットやトルティーヤチップスなどを添えて完成。

 

ちょっぴりヘルシー!サラダのおすすめおつまみ4選

ヘルシーなサラダのおツマミも持ち寄りパーティーにはおすすめです。おしゃれで簡単に作れるおツマミにぴったりのサラダレシピを紹介します。

 

サーモンとズッキーニのサラダ

【材料】

・スモークサーモン:4枚

・ズッキーニ:1本

・オリーブオイル:大さじ2

・ワインビネガー:大さじ1

・砂糖:少々

・塩:ひとつまみ

・コショウ:少々

 

【作り方】

・洗ったズッキーニをピーラで薄切りにする。それを半分の長さにカットし、軽く塩をふるって水気を切る。

・ボウルにオリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、塩、コショウを入れてドレッシングを作る。

・作ったドレッシングの中に、ズッキーニとスモークサーモンを入れて和えると完成。

 

枝豆と昆布のポテサラ

【材料】

・じゃがいも:2個

・枝豆(冷凍):50g(さやを除いたもの)

・マヨネーズ:大さじ2

・塩:少々

・コショウ:少々

・塩昆布:5g

【作り方】

・じゃがいもは皮をむき、1cm角にカットして水にさらす。枝豆は解凍しておく。

・じゃがいもの水気を切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で6分間加熱。それをフォークやマッシャーなどを使って潰す。

・つぶしたじゃがいもに枝豆、マヨネーズ、塩、コショウ、塩昆布を加えて混ぜ合わせて完成。

 

シーザーサラダ

【材料】

・サニーレタス:1/2個

・ベーコン:50g

・マッシュルーム(生):1パック

・紫玉ねぎ:1/8個

・シーザードレッシング:適量

・オリーブオイル:適量

・粗びきブラックペッパー:適量

【作り方】

・サニーレタスは洗って一口大にちぎる。ベーコンは5mm幅に、マッシュルームは石づきを取って半分にカットする。紫玉ねぎは薄切りにした後に、水にさらして水気を切っておく。

・フライパンを熱し、オリーブオイルをひいたら、ベーコンを入れて弱火で炒める。

・ベーコンにこんがりとした焼き色がついたら中火にし、マッシュルームを加えて炒める。その後、粗挽きブラックペッパーをふりかける。

・器にサニーレタスと紫玉ねぎを盛り、ベーコンとマッシュルームものせる。シーザードレッシングを添えてできあがり。

 

ラタトゥイユ

【材料】

・かぼちゃ:75g

・ズッキーニ:1/2本

・玉ねぎ:25g

・なす:1個

・トマト(小):1個

・パセリ(乾燥):適量

●A

・にんにく(チューブ):少々

・オリーブオイル:大さじ1

・塩:小さじ1/3

・コショウ:少々

【作り方】

・かぼちゃとズッキーニを2cm角にカットする。

・トマトはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。

・Aの材料を耐熱ボウルに入れて、混ぜ合わせる。

・2cm角にカットしたなすを加えて混ぜる。かぼちゃとズッキーニも加えて混ぜ合わせる。

・ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で10分程度加熱する。

・電子レンジから出し、全体を混ぜ合わせたら粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす。

・食べる前に器に盛り付け、乾燥パセリを散らして完成。

 

ビール好きの方におすすめ!メイン料理のおつまみレシピ7選

ビールとの相性抜群で、メインディッシュにもなるようなおツマミを持参したいときに、おすすめのレシピです。持ち寄りパーティーにぴったりのレシピばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

 

ピリ辛!豚キムチ

【材料】

・豚バラ薄切り肉:250g

・玉ねぎ:1/2個

・万能ねぎ:4~5本

・にんにく(みじん切り):1かけ

・白菜キムチ:200g

・ごま油:小さじ1

・塩:少々

・コショウ:少々

・しょうゆ:小さじ1

【作り方】

・玉ねぎは縦に薄切りに、万能ねぎは小口切りにする。豚バラ肉は一口サイズにカットし、塩、コショウをふる。白菜キムチも必要であれば食べやすいサイズにカットしておく。

・ごま油を中火で熱したフライパンににんにくを入れて炒める。

・香りが出てきたら豚バラ肉を加えて炒め、肉の色が変わってきたところで玉ねぎを加えてさらに炒める。

・玉ねぎがしんなりしてきたら、白菜キムチを入れて炒め合わせる。

・しょうゆを加えて軽く炒めたら、火を止めて器に盛り付ける。最後に万能ねぎを散らして完成。

 

ローストビーフ

【材料】

・牛塊肉(ローストビーフ用):250g

・わさび:適量

・にんにく:1かけ

・クレソン:適量

・サラダ油:少々

・料理酒:1/4カップ

・みりん:1/4カップ

・しょうゆ:大さじ2

 

【作り方】

・フライパンを熱してサラダ油を入れ、薄くスライスしたにんにくを入れて中火で炒める。

・牛肉を入れて表面を焼き、上下、側面を返しながら全面に焼き色が付くまで強めの中火で5分程度焼く。

・牛肉がちょうど入るくらいのサイズの厚手の鍋を水で濡らし、焼いた牛肉を入れる。

・料理酒、みりん、しょうゆを加え、蓋をして少し強めの中火で約20分間煮る。

・火を止めて蓋を開けたら肉を裏返し、すぐに蓋をする。

・40分程度待ち、余熱でふっくらとさせる。(途中で蓋を開けないように注意)

・牛肉が冷めたら、食べる分をスライスして器に盛り、クレソン、わさびを添え、煮汁を付けて食べる。

 

スペアリブのしょうゆ煮

【材料】

・スペアリブ:5本

・ゆで卵:2個

・小松菜:50g

●煮汁

・黒酢:大さじ5

・塩:少々

・しょうゆ:大さじ3

・水:2カップ

【作り方】

・脂が多い部分を下にしてスペアリブをフライパンに並べ入れ、2~3分焼く。表面に焼き色が付いたら上下を返し、時々転がしつつさらに2~3分焼く。脂が出たらペーパータオルで拭く。

・煮汁を注ぎ入れ、蓋をして弱火にし、30分程度煮込む。

・鍋に水を入れて熱し、小松菜をサッと茹でて水気を絞る。

・ゆで卵と3~4cmの長さにカットした小松菜をスペアリブが入ったフライパンに入れ、煮立たせて完成。

 

★黒酢が入った煮汁なので、さっぱりとした味わいに仕上がります。

 

サバ缶のトマト煮

【材料】

・サバ缶(水煮):150g

・カットトマト缶:400g

・ミックスビーンズ:100g

・オリーブオイル:大さじ1

・塩:小さじ1

・コショウ:小さじ1

・ドライパセリ:小さじ1

【作り方】

・サバ缶を汁ごと鍋に入れ、カットトマトを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして15分程度煮込む。

・ミックスビーンズ、塩、コショウを加えて、さらに5分程度煮込む。

・火を止める直前にオリーブオイルを加える。サッと混ぜ合わせたら器に盛り、ドライパセリを散らしてできあがり。

 

★缶詰やドライパセリなど買い置きできる食材で作れる煮込み料理です。スパークリングワインなどによく合いますよ。

 

鮭ときのこのマリネ

【材料】

・鮭(切り身):2切れ

・薄力粉:大さじ2

・塩:少々

・コショウ:少々

・しいたけ:50g

・しめじ:50g

・酒:大さじ2

●A

・ワインビネガー(酢でも代用可):大さじ2

・砂糖、塩、しょうゆ:各小さじ1

・にんにく(すりおろし):小さじ1/2

・オリーブオイル:大さじ3

 

【作り方】

・まず、マリネ液を作る。ボウルにオリーブオイル以外のAの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。全体が混ざったら、オリーブオイルを加える。

・鮭は食べやすいサイズにカットし、塩、コショウして薄力粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。

・フライパンにサラダ油を大さじ1程度ひき、弱めの中火で熱して鮭の両面をこんがりとした焼き色が付くまで焼く。(火を中まで通す)

・鮭を焼いている間にきのこを調理する。しいたけは石づきを取り除き、しめじは根本を切り落として、それぞれ薄切りにする。耐熱容器に入れて酒を加え、ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で4分程度加熱する。

・加熱したきのこ(スープごと)、焼いた鮭をマリネ液に入れ、全体を混ぜ合わせる。

 

ほうれん草のキッシュ

【材料】

・パイシート(冷凍):2枚

・小麦粉:適量

 

【作り方】

・豆腐は重しをして水切りをし、厚さ半分にカットする。

・サラダ油大さじ1(分量外)をフライパンに入れて火にかけ、常温に戻しておいた合いびき肉をほぐしながら炒める。肉がパラパラになったら、白だし、酒を加えて1分間弱火で加熱してから取り出し、器に移す。

・別のフライパンを用意し、スライスチーズ2枚を並べ入れて弱火で加熱し、チーズから水分が出はじめたら、さらに火を弱くする。こんがりとしたきつね色になるまで焼いて、皿に取り出す。

・サラダ油大さじ1(分量外)をフライパンに入れて火にかけ、中火で絹ごし豆腐を両面焼く。

・耐熱皿に焼いておいたスライスチーズをひき、その上に半量の絹ごし豆腐をのせる。炒めておいた2/3量の合いびき肉をのせ、残りの絹ごし豆腐、そして合いびき肉の残りをのせたら、トマトソース大さじ2をかける。

・残りのスライスチーズ1枚をのせ、トマトソース大さじ1をかけたら、オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱する。

・仕上げにドライパセリをふりかけて完成。

 

みなさんの気になる「#推しツマ」はありましたか?一人呑みだけじゃなく、パーティーメニューとしても応用が利く「推しツマ」、ぜひ試してみてくださいね!

この他にも麦とホップTwitterアカウントでは様々なジャンルの推しツマレシピが紹介されています!
ぜひ一度遊びに行ってみてください♪

 

 

  • LINE