CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 父の日ギフトはやっぱりビール!選び方とおすすめセット

CATEGORY : 知る

父の日ギフトはやっぱりビール!選び方とおすすめセット

6月の第3日曜日は父の日。母の日は毎年贈り物をしているけれど、父の日はちょっと…という人も、けっこう多いかもしれません。

「シャツ、ネクタイ、趣味のもの…?何をプレゼントすればいいかわからない」

「今はこんな状況だし、わざわざ会いにいかなくても…」

と、いろいろ考えているうちに過ぎてしまう父の日。直接言うのも照れ臭くて伝えられないですし、メールやSNSでメッセージを送るのも、なぜか気が引けちゃうところがありますよね。

在宅での仕事が増えたり、旅行や趣味にも出掛けられなかったりで、人と深く関わる時間が減っているこのご時世。だからこそ、家族と過ごす時間は、今まで以上にかけがえのないものになりました。その家族との時間を、よりプレミアムなものにしてほしい。一緒に暮らしていても、遠くに住んでいても、今年は、お父さんにおうちで楽しむ「時間」を贈るのははいかがでしょうか。

感謝の気持ち、特別なひとときを過ごせるヱビスビールのギフトに込めてみませんか。

1890年の誕生以来130年以上にわたり人々の笑顔に寄り添ってきたヱビス。吟味された原料、製法を守りつつも、ひとりひとりの彩りあるビール時間を創るために、進化を続けています。

▼ヱビスビールのブランドヒストリーはこちら
https://www.sapporobeer.jp/yebisu/history/

父の日になぜビールが良いのか?

数あるアイテムの中で、父の日におすすめのプレゼントがビールです。なぜビールが良いのでしょうか。その理由を紹介します。

お父さんに人気の飲み物だから

じゃらんが行った調査によると、父の日に「もらってうれしいもの」「贈ったことがあるもの」のどちらも1位が「お酒・ビール」でした。

出典:「じゃらんニュース

つまり、ビールはお父さんに人気の飲み物。また、プレゼントされるとうれしいものということですから、父の日にビールを贈るのはおすすめです。

ビールは、他のお酒よりも値段がお手頃の傾向があるという点でも、おすすめできます。たとえば、ウィスキーやワインなどは、良いものを送ろうとすると、何万円もすることは珍しくありません。

もちろんビールの値段もピンキリではありますが、これほどではありません。高価なお酒は無理でも、ビールなら贈れるという人もいると思います。

また、ビール好きなお父さんのなかには、普段ビールを飲んでいないお父さんもいるのではないでしょうか。というのも、ビールは麦芽の割合が50%を超えているものと定義されています。     発泡酒や第三のビールは、ビールのようでビールではないのです。     普段は発泡酒や第三のビールを飲むお父さんには、麦芽100%のビールなどを贈ると喜んでもらえる可能性が高いです。

味やラベルのデザインもバリエーション豊富だから

一口に「ビール」といっても、味はさまざまです。ライトな飲み口のものもあれば、ビターなものやフルーティーなものもあり、同じ種類のビールでも銘柄によって味が異なります。

「苦味がしっかりと感じられるものが良い」など、お父さん好みのビールをチョイスすれば、きっと喜ばれるでしょう。いろんな味を試すことができる、ビールの飲み比べセットなども良いですよね。

また、ビールには瓶やラベルのデザインがおしゃれなものもあるので、贈り物として最適です。父の日にスペシャル感のあるビールを贈りたいと考えているなら、瓶やラベルのデザインにもこだわってみましょう。

父の日のビールの選び方

父の日のプレゼントに、お父さんがいつも飲んでいるビールを贈るのは何だか物足りなく感じられるかもしれません。そんなときは、ビールの選び方にこだわってみましょう。

父の日にふさわしいビールの選び方を紹介します。

普段より高級なビールを選ぶ

普段からビールを飲んでいるお父さんなら、いつもよりも高級なビールをプレゼントするのがおすすめです。

近年は、クラフトビールが注目を集めており、高級ラインのものも多くあります。外国産のビールや珍しいブランドのものを探すのもおすすめです。

お父さんが好んで飲んでいる銘柄があれば、同じ銘柄の高級ラインをチェックして贈ると喜ばれるでしょう。

お父さんの好みのビールを選ぶ

ビールは種類や銘柄によって味わいが異なるので、お父さん好みのビールを選ぶことも大切です。ビールは製造方法によってラガー系、エール系などに分けられます。

それぞれの特徴について知り、お父さんにぴったりのものを選んでみましょう。

ラガー系

日本のビールの多くがラガー系です。ラガー系のビールは、下面発酵という約10度前後の低温下で時間をかけて発酵させる製法で作られています。

苦味とキレのバランスが良く、飲みやすいのが特長です。

エール系

エール系のビールは、上面発酵という約15~25度前後の高い温度で発酵させる製法で作られています。

エール系のビールは、華やかでフルーティーな味わいが特長です。

思い入れのある産地のビールを選ぶ

ビールの産地にこだわってみるのも良い方法です。旅行で行った思い出のある土地のビールや、行ってみたい土地の地ビールや輸入ビールなどを贈ってみてはいかがでしょうか。

思い出話に花が咲いたり、今後の旅行のプランなどのイメージを膨らませたりして、お父さんと話が弾むきっかけにもなることでしょう。

迷ったときは飲み比べセットを選ぶ

お父さんのビールの好みがわからない、いろんな味を楽しんでもらいたいといった場合は、種類が豊富な飲み比べセットを贈るのもおすすめです。

飲み比べセットのビールは、プレゼント用としてパッケージやラベルにこだわったものも多く、プレゼントにぴったりです。

毎日違った味のビールを楽しめますし、これまで挑戦したことがなかったような種類のビールを味わえるので、お父さんもきっと満足してくれるでしょう。

父の日におすすめビールセット8選

ヱビスビール缶セット

1890年の誕生以来、おいしさにこだわり続けたのがヱビスビールです。

副原料を一切使わない、麦芽100%の上質なビールは、熟成期間が通常のビールの1.5倍。長い期間をかけて熟成させることで、コクやまろやかさが感じられるおいしいビールに仕上がっています。

グラスに注ぐと、黄金色のビールの上にきめ細かな泡がふわっと広がります。見た目も美しく、視覚も満足させてくれるビールです。

ヱビスビール缶セットは、サイズ・本数がさまざまなセットがあるので、予算などに合わせてお選びいただけます。

ヱビス5種の味わいセット

ヱビス5種の味わいセット は、2種類の限定醸造を含んだ、5種類のヱビスの詰め合わせ。大切な人への贈り物にぴったりなヱビスの、普段店頭では見かけない、さらに特別なセットをご用意しました。

029.jpg

口に含んだ瞬間、ふくよかな旨味とコクに包まれる「ヱビスビール」は、和洋中どんな料理ともマッチします。炭焼きされた特別な麦芽「プレミアムロースト麦芽」を使った「ヱビス  プレミアムブラック」は、香ばしく芳醇なヱビスならではの黒ビールです。

厳選されたホップの香りが際出つ「ヱビス プレミアムエール」は、普通のビールとは違った苦味やコクを感じられる一杯です。

そして「限定醸造」の2種類。白ワインを思わせる清々しい香りが、初夏の陽気をさっぱりと彩ってくれる「ヱビス プレミアムホワイト」。休日のお昼、ベランダや庭にチェアを広げて、ゆっくり飲むのにもぴったりの味わいです。最後は、爽やかな香りに上質な苦みをお楽しみいただける「ヱビス・ザ・ホップ」。スタンダードな「ヱビスビール」とはそれぞれ違った個性を持ちながら、シチュエーションに合わせた楽しみ方ができるセットです。

ヱビス季節味わい3種セット

ヱビス季節味わい3種セットは、「ヱビスビール」「ヱビス ザ・ホップ」「ヱビス プレミアムホワイト」の3種が入ったセット。ギフト限定の詰め合わせセットなので、父の日のシーズンにぴったりです。

「ヱビス ザ・ホップ」は、麦芽100%のコクはそのままに、最高級ホップとされているファインアロマホップを2種類ブレンドし、香り高く上品な味わいなのが特長。

白ワインの香りを思わせる「ヱビス プレミアムホワイト」は苦味が少なく、のどごしが良いビールで、新緑の季節にぴったりです。

ヱビス定番の味わい3種セット

ヱビス定番の味わい3種セットは、「ヱビスビール」「ヱビス プレミアムエール」「ヱビス プレミアムブラック」のヱビス定番ビールの詰め合わせです。

「ヱビス プレミアムエール」は、高い温度で発酵させたエール系ビールで、濃厚な香りとコク、そしてキリッとした苦味が味わえるのが特長。

「ヱビス プレミアムエール」は、しっかりとしたコクが感じられる黒ビールです。炭焼きされたプレミアムロースト麦芽をブレンドしているので、麦芽の香り、芳香な味わいが楽しめます。

ヱビスマイスター瓶セット

ヱビスマイスターは、ビールの本場であるドイツで学んだブリューマスター2名と50名以上の技術者が造り上げたヱビスの最高峰です。

麦芽・ホップの香り、のどごし、コクのバランスが良く、程良い苦味が感じられるヱビスの自信作。

飲食店やギフト限定商品で、スペシャル感が高いため、父の日のプレゼントに特におすすめのアイテムです。

サッポロ生ビール黒ラベル缶セット

麦のうまみと爽やかな後味のバランスが良いのがサッポロの生ビール「黒ラベル」です。

原材料にサッポロ独自の「旨さ長持ち麦芽」を使用することで、味や香りを新鮮に保ち、生のうまさを十分に味わえるビールになっています。

定番の唐揚げや枝豆のほか、かき揚げ、コロッケ、ローストビーフ、スパニッシュオムレツなど幅広い料理との相性が良く、晩酌にぴったりのビールです。

サッポロラガービール大びん6本入

日本で最も歴史あるビールブランドが「サッポロラガービール」です。熱処理ビールならではの厚みのある味わいが特長で、ビール好きにも根強いファンが多いんですよ。

ラベルにある赤い星がトレードマークで、「赤星」という愛称でも親しまれています。

苦味とキレのバランスが良い、ラガー系のビールが好きなお父さんにおすすめのセットです。

サッポロクラシック缶セット

「サッポロクラシック」は、北海道限定の生ビールです。コクが感じられるのに、スッキリとした飲み心地なのが特長の麦芽100%のビール。

北海道産ホップと大麦麦芽を使用しており、北海道の食材との相性が抜群です。特に北海道旅行の思い出がある、北海道が大好きなど北海道と接点があるお父さんにおすすめのビールといえます。

ビールで父の日を楽しもう

気軽に外で食事ができない今、お父さんがお酒を楽しむ機会も減ってしまっているかもしれません。だからこそ、増えた自宅での晩酌時間は、より有意義に過ごしてほしいものです。

今回ご紹介したビールは、それぞれ味わいやコク、そして色に特徴があります。ワインや日本酒と同じように、ビールもおつまみや食事とのペアリングを楽しむことができます。コツは、食事とビールの「色」を合わせること。スーパーで手軽に手に入る食材で作った料理でも、いつも飲んでいるビールの旨味がさらに引き出されて、印象がガラリと変わるかもしれません。

210419_sapporo16648_dl_800.jpg

▼ヱビスと料理のマリアージュについて、詳しくはこちらから
https://www.sapporobeer.jp/yebisu/drink/color/

「今日は、どれにしようかな」。お父さんが冷蔵庫を開けて、今日はどのヱビスを飲んでみようか悩んでいる。テイクアウトしたレストランの料理もいいですが、ここはお父さんのために、ビールに合ったおつまみを作ってみるのも、いつも以上の感謝を伝えるひと工夫になるでしょう。

住むところが離れていたとしても、たとえば、父と母がヱビスの飲み比べをして、団欒のひとときを過ごしているーーそんな姿を想像するだけでも、親子をつなぐかけがえのない時間になるはずです。

思いを込めた贈り物だからこそ、どんな状況でもお互いの距離を近づけることができる。130年以上、世代を超えて愛されるヱビスビールは、バリエーションやスタイルを拡げ、さらに多彩な楽しみ方ができるようになっています。

ビールを飲む時間や場所、状況も人それぞれになりつつある時代。ビールという「モノ」を超えて、人生をもっと豊かにする「時間」を過ごしてもらうために、今年の父の日にはヱビスのアソートセットを送ってみませんか。

  • LINE