CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 味のわかる人ほど気になる、 「コク」のありかとそれを感じる理由。

CATEGORY : 知る

味のわかる人ほど気になる、 「コク」のありかとそれを感じる理由。

ym_20200428_img01.jpg

「このビールはコクがあるね!」なんて言いながらビールを飲んでいるそこのアナタ。その「コク」ついて、どこまで説明できますか?人は何を「コク」と判断しているのでしょうか?今回は、味のわかる人ほど気になる、奥深い「コク」の世界へご案内します。

美味しいものを食べたり飲んだりした時に、よく「コクがある」という表現をすることがありますね。でも、よく考えてみたら、この「コク」ってなんだか、わかっているようでわかってないような。みなさんは「コク」っていったい何だと思いますか。

実はコクのメカニズムはまだ解明されていないのです。コクとは「甘い」「苦い」とは違った、さまざまな味の要素、さらに食感や風味などの複雑な要素も絡みあって生み出される感覚だと考えられています。それだけに、定義化するのがとても難しいのです。

  • LINE