CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 今年も赤ワインの樽上げが始まりました ~岡山ワイナリーより~

CATEGORY : 知る

今年も赤ワインの樽上げが始まりました ~岡山ワイナリーより~

写真①調整済み.jpg

こんにちは!岡山ワイナリー、生産部の久野靖子です。

写真①調整済み.jpg

2月末から岡山ワイナリーも見学施設やショップをお休みしています。

いつもはお客様に楽しんで頂くぶどう畑の上にある桜も心なしか今年は静かに咲いているように見えます。

写真②調整済み.jpg

でも、ワイナリーの中の仕事は変わりません。例年通り赤ワインの樽上げが始まりました。

今日はグランポレール岡山マスカットベーリーA〈樽熟成〉です。初冬から樽に入れて熟成させたワインは程よい樽の香りをまとい、柔らかい口当たりに変化しています。樽を上げる前に全ての樽をテイスティングし、グランポレールにふさわしい香味になっているか確認します。岡山マスカットベーリーA〈バレルセレクト〉も同じタイミングでテイスティングを行います。

写真③調整済み.jpg

樽は天然のオーク材を使用している為、それぞれで味が微妙に異なります。メーカー、木材の産地、作り方が異なる場合は同じワインを入れても香味が違ってきます。それぞれ樽の個性やワインとの相性があるからです。しかしながら、同一メーカー、同一木材産地、同一の作り方の樽に同じワインをいれた場合でも違ってくることがしばしばあります。今日の私のコメントの一部です。「樽香少ない、苦味が残る」「樽と果実の香り、バランス良好、酸が持続している」。ワインの香味としてはずいぶん異なります。個性のあるワインを組み合わせて、より複雑な1つのワインが出来上がるようにするため、樽とワインの相性は毎回記録し、翌年の樽使用比率の参考にします。

今日確認したワインがお客様の元に届けできるのはまだ先になります。そのころにはまたお客様をワイナリーにお迎えできることを心より願っています。

 

岡山ワイナリー 生産部 久野靖子

 

☆NEWS
~グランポレール 公式Instagram 開設のお知らせ~
4月24日(金)、グランポレールInstagram公式アカウントがオープンいたしました!
■ワインづくりのこだわり
■お料理とのペアリング
■4つの産地の美しい風景
■Instagram公式アカウント限定のお知らせ
等々、色々な情報をお届けする予定です。今後の投稿を楽しみにお待ちください。

そして早速、4月28日(火)から5月24日(日)まで「#おうちグランポレール」フォロー&いいね!CPを実施中!
抽選で20名様に、グランポレールの醸造家サイン入りボトルが当たります。

興味のある方は是非、Instagram公式アカウントをチェックしてみてください
グランポレールInstagramアカウントはこちらから→
https://www.instagram.com/grande_polaire/


グランポレールご購入される方はこちら
日本ワイン、グランポレールをもっと知りたくなったらこちら

グランポレールFacebookfacebook

グランポレールtwitetr

  • LINE