CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 恵比寿の街と歩むサッポロビール── 恵比寿新聞編集長が語る街の魅力

CATEGORY : 知る

恵比寿の街と歩むサッポロビール── 恵比寿新聞編集長が語る街の魅力

mainimg.jpg

♪ラララ、ララララン、ラララ、ララララン~

「恵比寿」と聞いてこのCMメロディーが頭に流れる人もいることでしょう。都心のおしゃれ発信地・恵比寿の地名は、明治時代にサッポロビールの前身・日本麦酒醸造会社が「恵比壽ビール」というビールをつくり始めたことに由来します。街には昭和の終わりまで工場があり、ビール会社とともに街は発展し続けてきました。そんな恵比寿の歩みについて、地元で情報を発信し続けているWEBメディア「恵比寿新聞」編集長の髙橋ケンジさんにお話をうかがいました。

奈良県に生まれ育った髙橋さんと恵比寿との縁は、2002年に、後に妻となる恵比寿出身の女性と出会ったことに始まります。その当時の恵比寿には、八百屋や肉屋といった個人商店が軒を連ね、下町の雰囲気が残っていたそうです。

「恵比寿にはなんておもしろい人たちが住んでいるんだろう。なぜメディアは取り上げないんだろうと思った。それがきっかけで恵比寿新聞を立ち上げたのです」

恵比寿の街と向き合うこと17年。髙橋さんは、街を語る上でサッポロビールは欠かせない存在だと実感してきました。

  • LINE