CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. レシピコラムepisode20 3月公開コラム 「春野菜のおいしさをたっぷり楽しんで!」

CATEGORY : 食べる

レシピコラムepisode20 3月公開コラム 「春野菜のおいしさをたっぷり楽しんで!」

30代会社員

30代自営業

仕事を通じて知り合った友人同士。飲むのも食べるのも大好き。自分で料理することも大好きで、料理を作りながら家飲みするのも最近の楽しみ。

C20-001.jpg

春になると、野菜の新物がどんどん出てくるよね。

春キャベツは柔らかくて甘くてウマイし、そら豆やスナップえんどうのような豆類も香りがいいよなぁ。 

旬の野菜のおいしさが堪能できる季節だと思う。こういう時は料理のしがいがある!

最近気に入っているレシピがあったら教えてよ。

春キャベツの甘み、柔らかさを堪能!
春キャベツと鶏肉のバター煮 

C20-002.jpg

鍋にキャベツと鶏肉を入れて、バターと酒、水で煮るだけ! シンプルな調理だから、キャベツそのものの甘みや旨みがしっかり味わえるんだ。

仕上げにレモンを入れるんだね。バターとレモンなんて反則技だよ、ウマイに決まってる(笑)。

鍋ごと食卓に出せるから、洗い物が少なくてすむし、来客の時にも見栄えが良くていいんだ。

鍋に材料を入れておいて、食べるタイミングに合わせて煮ればいいね。

ポテトサラダの進化系 つまみにぴったり!
春キャベツとアンチョビのポテトサラダ

C20-003.jpg

春キャベツといえば、コレもおいしいよ。レンチンしたじゃがいもと、炒めた春キャベツを混ぜ合わせた簡単ポテトサラダ!

アンチョビで炒めるんだね、洒落てるなぁ!ビールやワインに合いそうだ。

春キャベツの柔らかさを生かしたメニューだよね。サッと炒めただけでもじゃがいもによくなじんでおいしいよ。

 

揚げたてのおいしさは、家で作ってこそ!
桜えびと新玉ねぎのかき揚げ 

C20-004.jpg

新玉ねぎも忘れちゃいけない。あのみずみずしさと甘みがあるのは春だけだから、毎日でも食べたい。特にかき揚げサイコー!

旬の釜揚げ桜えびと合わせるというのもいい。桜えびは揚げると香ばしくなるんだ。

揚げたてのカリカリサクサク感がたまらない!揚げ物といっても、薄くすればフライパンで揚げ焼きできるから、簡単だよ。

野菜も魚介も旬尽くし!
菜の花とはまぐりと鯛の潮煮風

C20-005.jpg

潮煮(うしおに)って何だっけ。

鯛などの魚や貝類を塩味で煮る料理だよ。このレシピは、オリーブ油を入れて煮て、プチトマトも加えて、ちょっと洋風のエッセンスもあるんだ。

わ、おいしそー! シンプルなうまみと塩味にオリーブ油の風味。これは白ワインやスパークリングワインが合いそう。

はまぐりのだしが出て、上品な味わいだよ。こういう料理もいいよね。

  • LINE