CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. レシピコラムepisode12 「高たんぱく&低カロリーな食事で、身体づくりを楽しもう!」

CATEGORY : 食べる

レシピコラムepisode12 「高たんぱく&低カロリーな食事で、身体づくりを楽しもう!」

登場人物紹介

一人暮らしの20代会社員。営業職。 

お客さん相手の仕事が多く、毎日オフィスや取引先に通っている。体力不足を感じることも多いので、最近は週1〜2回ジムに通うようになった。

ジム通いを始めて、元気な体を作るって大事なことだなぁと実感している。最近は運動だけでなく、高たんぱく質低カロリーの食事も意識するようになってきたんだ。鶏むね肉が最強と思っていたけど、他の肉や魚介でもいいし、モッツァレラチーズのような乳製品や豆腐でもいいわけだよね。自分の食事が自分の体を作ると思うと、自炊生活も楽しいものだ! 最近のお気に入りレシピを紹介しよう。

手作りサラダチキンで栄養満点の一皿に!

サラダチキンのカラフルサラダ

C12-002.jpeg

サラダチキンは、最近スーパーやコンビニでも買えるようになったけど、手作りした方が安上がりだし、自分好みにできる。実は、作り方はとっても簡単なんだ。僕は、ジムに出かける前や、夕食の後片付けついで作るのがルーティン。野菜をたっぷり入れると、これだけでも満足できる一皿になる。

牛赤身肉は体作りの強い味方

シュラスコ風牛肉のグリル焼き

C12-003.jpeg

脂の少ない牛赤身肉は、たんぱく質補給にはもってこい。輸入牛なら比較的買いやすいし、グリル焼きは調理がシンプルで作りやすいところも気に入ってるんだ。合わせる野菜ソースがまたおいしくて、他の肉のソテーにも使えるよ。残ったグリル焼きをサンドイッチにして、お弁当にして持って行ったりもしている。

良質な赤身肉で、鉄分補給にもいい!

ラムチョップのカツレツ パセリソース

C12-004.jpeg

ラム肉も良質な赤身肉。脂肪が少なめというだけでなく、鉄分が豊富というのもポイントだね。ラムチョップはスーパーでも買いやすいから、見つけた時は必ず買うな。そのままソテーもいいけれど、カツレツにするとまたおいしい。ワインも進む味だよ。

体に優しい味で、たんぱく質をしっかり補給

中華風豆腐豆乳スープ

C12-005.jpeg

たんぱく質がとれるのは、肉や魚だけじゃないよね。いろいろな食品からたんぱく質をとることも大事だから、豆腐や豆乳などの大豆製品もとるように心がけている。カロリーを控えたい時によく食べるのがこのスープ。朝ごはんにもぴったりなんだ。

  • LINE