CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. マッキー牧元の「ポテサラ酒場」第4回:パクチーとナンプラー香るオリエンタルなポテサラ

CATEGORY : 食べる

マッキー牧元の「ポテサラ酒場」第4回:パクチーとナンプラー香るオリエンタルなポテサラ

potesara04-02.jpg

酒のつまみは数あれど、とりわけポテトサラダをこよなく愛すマッキー牧元氏。「ポテサラ学会」の会長でもある氏が、ポテサラが旨いと評判の店に足を運び、その美味しさとビールとの相性を語る――。

ずっと好きだった。子供の頃から洋食屋に行くと必ず頼み、ジャガイモとマヨネーズという最強コンビの美味しさに魅了されていた。

その気持ちが“愛”だと自覚するのは、もう少し後。20代後半になって居酒屋巡りを始めた頃になってからだった。

「イモの香りはちゃんとするか? マヨネーズとのバランスは? お店ごとの味の違いや具材へのこだわり……いつしかそういうことも考えながら食べるようになったんだよね(笑)」

以来、軽く1000を超える店のポテサラを愛でてきたマッキー氏。今回は昨年末に根津駅近くにオープンした気鋭の居酒屋『根津 たけもと』にやって来た。

【プロフィール】マッキー牧元
タベアルキストを自称して早30年。ひたすら美味しいものを食べ歩き、それを生業とすべく小誌の連載「おいしい往復書簡」のほか、各誌で活躍するコラムニスト。また食雑誌『味の手帖』編集主幹でもあり、近著に『出世酒場』(集英社)がある。

  • LINE