CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 田無南口、雑居ビルの通路に潜む“秋元屋系”絶品もつ焼き店:「一国」

CATEGORY : 食べる

田無南口、雑居ビルの通路に潜む“秋元屋系”絶品もつ焼き店:「一国」

※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております。

サッポロラガービール、愛称「赤星」を飲み歩く赤星100軒マラソンも、コロナ禍という長いトンネルを通りぬけ、今回で、通算63回目を数えます。

記念すべき第1回を思い返せば、2016年7月掲載の「秋元屋」に行き当たります。そして、このたび訪ねますのは、この「秋元屋」にて、もつ焼の修業を積んだ原田一国さんが2013年2月にオープンした、その名も「一国」というお店。

東京の西側のもつ焼といえば「秋元屋」と言われるほどに、お弟子筋がその味と店の雰囲気を継承しつつ、広がりを見せている「秋元屋」系。本家は西武新宿線野方駅近くですが、この「一国」は同じ西武新宿線の田無駅のすぐ近くにある。

一国-002.jpeg

■多摩エリアのもつ焼きトークでひと盛り上がり

南口を出てすぐ目の前、古い雑居ビルの中を通る薄暗い通路をのぞくと、赤提灯が見えます。そこが目指す「一国」です。周囲にはもつを焼く、いい匂いが流れています。

なにはともあれ、まずは赤星をいただきましょう。

一国-019.jpeg

来年で丸9年になるという店ですが、当初は、場所がユニークなせいか、鬼門と言われた場所でのスタートでした。それが、今では、夕方5時の開店時刻からしばらくすると、お客さんが次々に入ってくる大人気店に。

昨年末には、ここから徒歩3分ほどの線路沿いに「ホルモン一国」というホルモン焼き店をオープン、普段は一国さんがそちらを、奥様の茜さんがこちらのもつ焼き店を仕切っているという。

一国-037.jpeg

「地元のお客さんに加えて、所沢や拝島方面など、ここより西へ帰る方が、途中下車して立ち寄ってくださいます。西武線の急行は田無から先が各駅停車になるので、ちょっと一息入れるのに、いいのかもしれません」

オーナーの原田一国さんが言います。この場所を見つけたときは、秋元屋の秋元社長も見に来てくれて、いいじゃないかとアドバイスをくれたそうですが、原田さんご自身、さすがにいろいろな店を知っている。

一国-014.jpeg

日ごろ、飲み歩いてばかりの私にとっては、東京23区外、つまり多摩エリアのもつ焼き店には関心を持っているし、できるだけ足を運ぶようにしてもいる。前回、この欄で紹介した国分寺界隈を始め、立川、日野、府中、調布、三鷹あたりは、ちょいちょい足も運んでいるのです。

そんな私が、調布なら「鳥勝」三鷹なら「婆沙羅」などと店の名前を口にしていくと、原田さん、みんな知っていて、京王線だと、南平の、と言いかけるから、思わず「よっちゃん!」と私が声をかぶせてしまったりします。ほかにも、分倍河原の「扇家」といえば、モツのすごく大きいところですよね、と、たちどころに返事が返ってくる。

よく調べているし、そもそもお好きで飲んでいらっしゃるのでしょう。こんな話を聞いているだけで、嬉しくなってしまいます。

一国-078.jpeg

■さすがは秋元屋さん仕込みの仕事

たん3本に、はらみ3本。前者は塩で、後者は、味噌ダレで焼いてもらいます。そして、もつ煮込みもひとついただきます。ちなみに、煮込みは、もつ煮込み、はんぺん煮込み、煮込み豆腐、煮込み玉子に大根などもある。

店にやって来るお客さんの口から、次々に、「赤星」という一言が聞かれます。最初の1杯のビールはこれ、と、決めておられるのでしょう。

一国-049.jpeg

次々と訪れるお客さんが赤星の次に頼むメニューは…。取材の後半も、焼き台の目の前という最高の場所過ごす、「至福の時間」が続きます。

ぜひ続きは赤星探偵団サイトでご覧ください♪

  • LINE