SAPPORO

3.15(月)

春になったら手づくりビール

那須工場

那須工場のすーさんです。

少しずつ春cherryblossomらしくなってきましたね。
本日は前回に引き続き、手paperづくりでビールbeerの製造を体験できる
「手づくりビール工房」の様子をご紹介させていただきます。

突然ですが問題mobaqです。これdownは何でしょうか?
Photo_3 

正解bellはビールの大事な原料である「麦芽」です。
ear、「麦の形をしていないangry」ですって?そうなんです。
実は、ビールづくりでは、事前に粉砕し、粗挽き状にしてから麦芽を使うのです。
手づくりビール工房でもこのように粉砕した麦芽を使ってビールをつくります。

まずは、粉砕した麦芽と温水を混ぜあわせて、
おかゆ状の「マイシェ」と言うものをつくっていきます。
Photo_4   

手づくりビール工房でもビール工場と同じように、
「仕込釜」「仕込槽」という名前のtwoつの容器を使ってマイシェをつくります。
美味しいビールをつくるポイントは「時間sandclock」と「温度spa」の管理。

そうしてできた「マイシェ」をろ過槽に移し替えて、ろ過をします。
麦芽の皮をろ過材として使います。最初はにごっている麦汁(ばくじゅう)が、
麦の皮の層を通過することにより、だんだんと透き通ってくる様子が観察eyeできます。
Photo_5 

こうしてできた「麦汁」を「煮沸釜」に移して、100度まで温度を上げていきますup
沸騰したら、ビールの苦味の素となるホップを投入。
Photo_6

実際の工程はさらに続いていきますが、あんまり詳しくsearch紹介しすぎると、
これから参加する方のお楽しみが減ってしまうので、
このあたりでオシマイにさせていただきますm(_ _)m

手前味噌といわれるかもしれませんが、断言しますscissors
ビールの手づくり体験はとーっても楽しいですhappy02
そして、楽しいだけでなく、体験後はビールに対する愛着heart02
アップupすること間違いありません。
いつも美味しいビールがもっと美味しくなると思います。
是非ぜひ一度、体験してみてください。

手づくりビール工房に参加いただくには、
ハガキでのお申込をお願いしております。詳しくはコチラをご覧下さい。

shine栃木県民の方に朗報shine

手づくりビール工房では、栃木県民の日(6月15日)を記念して、
6月に「栃木県民感謝フェア」を開催いたします。
なんと参加料が普段の半額sign03詳しくはコチラをご覧下さい。
栃木県民の皆様のご応募を心よりお待ちしております。

▼那須工場・那須森のビール園の情報はコチラ

前へ(好いちょるばいっ日田♪第 19弾!「ひたん寿し」~水と森の恵みをいただく~vol.1)

次へ(好いちょるばいっ日田♪第 20弾!「ひたん寿し」~水と森の恵みをいただく。~vol.2)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533441/47789819

この記事へのトラックバック一覧です: 春になったら手づくりビール:

ご注意

※他社や他社製品などとの比較評価を含む表現、飲酒運転・未成年者飲酒・妊娠期や授乳期の飲酒・その他適正飲酒の観点等から適切でない表現、また本企画の趣旨から外れたトラックバックは反映されません。あらかじめご了承ください。