SAPPORO

前へ(2010年4月)

次へ(2010年6月)

トップへ

2010年5月

5.28(金)

今年も東北ホップ頑張ってます!

原料のこだわり

みなさんはじめまして。”杜ぞう”のたすきを受けた”吉ころ”ですhappy01

あれ、どこかで聞いたような・・・sweat02

今日は”東北ホップ成長日記2010”のスタートを前に、ホップ畑の近況をちょこっとお知らせしちゃいます。

今年は全国的に春がちょっと遅かったsnowですよね。

もともと冷涼な気候がすきなホップも、さすがに目ざめが遅かったsleepyようで、5月の中旬でもこのような成長具合でした。

2010518sw_5

≫続きを読む

5.27(木)

ネクターサワースパークリングピーチ 販売好調

お知らせ

昨日待ちに待った「サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ」の発売日。なんと初日に出荷10万ケース。おかげさまで売上好調です!
ということで、この商品の商品開発者★金森にその喜びを全身で表現してもらいましょう!

Photo_2
飛ぶわよ!ネクターサワーと一緒に!
Photo_3
おっと、失敗 もう一度!

深呼吸して、さぁ!
Photo_6
やった!
※ 金森は高校時代(帯広)、陸上部で走り幅飛びが
  得意で、最高記録は5m30cmだそうです。

≫続きを読む

5.26(水)

ネクターサワースパークリングピーチの広告紹介

お知らせ

今日は、「サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ」の広告をご紹介します。

ほっぺたの「もも」がいい感じです。
Fig_l_01
Fig_l_02
Fig_l_03
Fig_l_04

≫続きを読む

5.25(火)

ネクターサワースパークリングピーチ ブログパーツ配布中!

お知らせ

こんにちは、tommy★です。
5月26日(水)に「ネクターサワースパークリングピーチ」が新発売されますheart01
果実感あふれる桃のおいしさを、シュワッとはじける爽快な味わいに仕上げた自信作note
Photo_17   
現在、ネクターサワーのオリジナル占いブログパーツ配布中ですsign03今日のラッキースイーツと甘い出来事を占うことができます。


tommy★も早速ですが占ってみました。結果は・・・・

「優しすぎる相手につい甘えてしまいそう。ワガママを控えればキュートな魅力に!」

ということでした。そういえば思い当たるフシが・・・・・coldsweats01

6月30日12:00(正午)までにブログパーツをご自分のブログに貼って応募していただいた方の中から、抽選でネクターサワーが当たるキャンペーンも実施中ですsign03ブログをお持ちの方はぜひ応募してみてくださいねup

その他にもネクターサワーの携帯サイトではかわいい絵文字や待ちうけフラッシュも配布中ですっpresent ネクターサワーの絵文字を使ってご家族、ご友人にメールを送ってみてはいかがでしょうかsign02

tommy★がお送りしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ネクターサワースパーリングピーチに関する過去のブログ記事はこちら
新商品3本紹介!ネクター&ファイブスター&竜馬缶 

ネクターサワースパークリングピーチ 売り込み中!

5.21(金)

ヱビス亭 下野 新緑乃膳のご紹介

ヱビス

こんにちは。にんにんです。

今日は明日22日(土)から、JR東京駅、JR宇都宮駅の一部売店で発売される
YEBISU特製駅弁「ヱビス亭 下野新緑乃膳」をご紹介します。

ヱビス亭は、昨年の「暑中乃膳」、「仲冬乃膳」に続く第3弾。
今回は、日光線・烏山線をたどる旅にあわせたもので、
栃木県の旬の食材が満載です。もちろん「ヱビスビール」も付いています。
00000288_img01

では早速、広報室を代表して、アキヤマさんが試食します。

「お言葉に甘えて、いただきます。」
Img_4997
「みんなに悪いなぁ」
   
「おっと、用事を思い出した。」
Img_4998_3 

「えぇっ!ない!」
Img_4999

どこ?私のヱビス亭・・・

≫続きを読む

5.20(木)

ファイブスター★オトコ前対決

ビール・発泡酒・新ジャンル

先週の「サッポロ ファイブスター」発売に合せて、前回、熱い「オトコ前対決」が繰り広げられました。

今日は、静岡から「サッポロ ファイブスター」の開発に携わった商品・技術開発センターの「焼津★オトコ前集団」が参戦!

まずは、タキザワ
3

続いて ナカノ
Photo_19

≫続きを読む

5.18(火)

2年ぶり、ドイツに帰郷した金メダル

原料のこだわり

欧州ホップ担当フィールドマンの鯉江です。

この写真は、ちょうど2年前の5月。
ドイツ連邦栄誉賞金賞」を受賞したときのものですsign011 
この賞は、当社の「協働契約栽培」の取組みが高く評価され、ドイツ国外の醸造メーカーでは初受賞という快挙shineshineshine
ビールの本場ドイツからこのような賞をいただけたことは、私たちにとっても大変名誉fujiなことです。

これは、当社だけが表彰されたわけではありません。
大麦とホップの生産者happy01原料を加工する会社happy01それを供給するサプライヤーhappy01などなど、原料づくりに関わるみなさまと、密な協働関係が評価されたのですから、全員が受賞したということになります。

そこで、本物の金メダルをドイツのホップ生産者にも見ていただこうと、普段は九州日田工場に展示しているメダルですが、今年3月、ドイツに持参。
ホップの耕作前ミーティングで会った、ドイツの生産者のみなさんに改めて、
おめでとう、そして、ありがとうsign03」の気持ちを伝えました。
Photo

ご覧になったみなさんには喜んでいただけたようです。
Photo_2
ちょうどオリンピック開催時期だったこともあり、気分はメダリストですsign02

耕作前ミーティングは、一体何をするのかというと・・・前年収穫したホップの品質評価、育成管理状況について我々がフィードバックした上で、今年の栽培について話し合います。
また、前年の優秀生産者については、当社から表彰を行っており、今回は90名中5名の生産者に表彰状を授与いたしました。
1_3   

どんなところを評価しているのか、表彰状をお渡しする際にはコメントをしていますが、みなさん、大きなリアクションhappy01   私のコメントにウンウンと大きくうなずきgood、他の生産者がどんな評価を受けているのか興味津々eye非常に関心を持って聞いてくださってました。

なかでも、「今年こそは賞状をもらうぞ!」と意気込む方がいらっしゃって、大変うれしいupことです。

ドイツの耕作前ミーティングではヱビスビールをみなさんに振舞います。
なぜなら、ヱビスにはドイツ・バイエルン州ハラタウの生産者がつくったアロマホップが使われているから。

『このビールのために、今年も、いいホップをつくろうぜ!』とヱビスで乾杯してきましたsign01

5.14(金)

宇宙ホップとは?

原料のこだわり

こんにちは。ニンニンです。

テレビや新聞の報道で、宇宙ホップなどのことが話題になっていましたが、
ここで改めて「宇宙ホップ」って何?の疑問にお答えしますね。

宇宙ホップとは、2009年8月29日(土)に、スペースシャトルで打ち上げられ、
宇宙に滞在したサッポロビールで開発したホップ種子のことです。
00000180_img01_2

株式会社リバネスさんが主催し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって
採択された「第二回宇宙教育プロジェクト」の一環として実現したものです。


帰還後のホップは、北海道にあるサッポロビールの研究センターで分析や
試験をしたり、教育活動にも活用していきます。


サッポロビールでは、既に当社開発のビール用大麦「はるな二条」が2006年に
宇宙を旅しました。その子孫によって、2009年世界で初めてのビール
サッポロ スペースバーレイ」を発売しました。
Photo_11


今回のホップの打ち上げによって、大麦も、ホップも宇宙帰りの子孫という
「宇宙のビールbeer」を製造するなんていう夢も広がりますscissors


このような取り組みができるのは、世界で唯一大麦とホップ両方の
育種・研究機関school」を持ち、創業以来130年以上に渡って培ってきた
原料へのこだわりshine」があるからこそ!
その結果、協働契約栽培や、ビールの鮮度を飛躍的に長持ちさせられる
LOXレス大麦」の開発などが実現し、サッポロビールのおいしい商品づくりに
大きく貢献していますsign03

これからもサッポロビールの「原料へのこだわり」から生まれる新しい取り組みを
楽しみにしていてくださいgood


ホップの到着を楽しみに待っていますheart04

5.11(火)

「サッポロファイブスター」明日発売

ビール・発泡酒・新ジャンル

明日は「サッポロファイブスター」発売です。

北海道のサッポロビール園でしか飲めない
ビール「サッポロファイブスター」を缶パッケージに詰めました!
全国の主要なコンビニエンスストアにて、数量限定発売です。

Photo_12_2

ぜひ、お試しください!

≫続きを読む

5.11(火)

安曇野池田ぶどう園 開園

原料のこだわり

4月28日(水)、当社の新ぶどう園となる
安曇野池田ぶどう園」(敷地面積12ha)の開園式が行われました。

ここからも、サッポロの日本プレミアムワイン「グランポレール」の
原料づくりがはじまります。

前日は雨・・・しかし当日は北アルプスの稜線がくっきりと
見渡せるほどの見事な青空が。幸先いいぞ!
Cimg0620
長野県北安曇郡池田町
「サッポロ安曇野池田ヴィンヤード㈱」が管理するぶどう園。

開園式では、マスコミの注目も高く
多くの記者さん、カメラさんが来られました。
Cimg0635
開園式

地元関係者の皆さんとともに開会式が始まり
Cimg0652
左から 小須田北安曇地方事務所長
     サッポロワイン 社長 兼
       兼 サッポロ安曇野池田ヴィンヤード社長の大道
     勝山池田町長
     宮澤長野県議会議員

≫続きを読む

5. 7(金)

「スペースバーレイ」売上金を寄付させて頂きました

原料のこだわり

こんにちは。にんにんです。

サッポロビールが昨年発表した、宇宙を旅した大麦のビール
スペースバーレイ」ってご存知ですか?
この「☆日記」でもご紹介したのですが、限定250セット、6本セットで1万円!
という高額にも関わらず、約3,000件もの応募をいただきました。

サッポロビールが長年培った『原料へのこだわり』の結晶ともいえるこの商品は、
もう一つ重要な意味を持っています。
Img_1882

それは、、、

≫続きを読む

前へ(2010年4月)

次へ(2010年6月)

トップへ